2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マラソン大会

今日は小学校のマラソン大会、天気も良く風も無いのが何よりの救いです。 走り終えた後は地域のボランテアによるお汁粉が振舞われていました。 私、小学校は覚えていないが。。。中学校の時のは苦しかったことを覚えているな~今は10メートルも走れない。 by…

今日の朝食は。。

今日は暖かい夜明けでした。 起きてテレビのニュースを見ながらウトウトしていると朝食が出て来ました。 何の変哲もない朝食ですが今日のお薦めはカブの漬物です これに削り節(花カツオではダメです)をかけて美味しく頂きました。 by(^0_0^)nap

JBCサンボールクラブの月例練習会

JBCサンボールクラブの月例練習会、午前中の5人チーム戦にクラブ員が参加したせいで 夜の練習会。。。参加者3名でした。 私3名中。。3位 こう云った時は写真無し。。(笑) みっちり6ゲームこなして疲れました。 by(^0_0^)nap

タニザワフーズ杯

早速昨夜の試合結果の報告です、主力メンバー(実業団、JBCの猛者)は他の大会でほとんど欠場でした。 試合は予選3ゲーム2シフトの6ゲームで決勝は8名で2ゲームのトータル8ゲーム戦です。 私は予選3位で通過。。。ほとんど奇跡に近い(笑) 決勝は残念ながら5…

久々に油抜き

今日の夕方から大会です、年に1度の王座決定戦。。。。入賞見込み限りなく。。。0に近い(*'▽') せめて準備だけはと久々にボールの油抜きを行います 今夜使用する予定のボール3個食器乾燥機改。。?で1個1時間合計3時間かかります。 by(^0_0^)nap

グラフィックカード

PC

昨夜、突然デスプレー画面が小さくなった。。。ワイドだった画面が標準に・・・・ デスプレイの設定を見ると設定は有ってる、グラフィックカードも認識しているさてはデスプレイが逝ったか。。 ワイドデスプレイはコレしか無いし。。。とりあえずPC内蔵のグ…

TS-770 LED照明

TS-770のメーター照明発熱が気になってしょうがなかったので私の流儀に反するがLED化することにしたオークションで発注していた電球色LEDが入荷 早速抵抗繋いでテストです。。。2.2KΩを繋いで電源ON 何かイメージと違う発色です。 何とか電球の色に近…

焼きそば朝食

今日は不燃物の回収日朝早くから事前に準備していた袋を持って 寒い~と言いながら指定の場所へ運搬す。 玄関の蛍光灯を今はやりのLED照明に交換したので古いやつを出しました。。。。スイッチ入れてから玄関出たくらいで点灯する問題からやっと解放された。…

50MHzのアンテナが作りたい 2

今回は自分用のグラスパイプとグラスロッドでのホイップANTのコネクター及びロッドの接着です。 元の材料は園芸用品です。 黒い方は電気柵の支柱で表面の収縮チューブを剥がして見ると立派グラスパイプでアンテナに部品には持ってこいの材質です。。。。(本…

50MHzのアンテナを作りたい?

今年に入って妻の旦那兄弟がそろってアマチュア無線の試験に合格、開局し無線を楽しんでいる。。。。 今回の3アマの試験も合格。。。私~電話級。。アッと言う間に抜かれてしまった。。。(笑) 144MHzと430MHzで飛ぶの飛ばないのってアンテナをとっかえひっか…

今日。。日曜日の朝食

寒い朝です、暖かい朝食が食べたいな~と思っていたら出てきたのが。。。。 白湯スープの生めんラーメンです、朝からボリュームたっぷりで愛情の野菜サラダも付いていた。 多分それ以上腹が出ないようにとの注意勧告だと私は理解した。。。(^▽^;) by(^0_0^)n…

半田コテ

長年使ってきた60Wの半田コテですがコテ先が劣化してきた。 変な減り方です。。。。ぼちぼち途中からもげそうな勢いで減ってきた、鉄メッキが剥がれるとこんなもんか。 しかし今の半田コテは丈夫ですね~セラミックヒーターでもないのに。 むかしの半田コテ…

ビリでした(^▽^;)

昨夜3ヶ月ぶりに友の会で投げて見ました、4ゲームトータルピンです。 運よく友人と同じレーンでの投球。 結果。。。ビリでした(^▽^;) ハンデー13ピン込みで675ピン。。。。アベレージ168ピン、しばらく投げてなかったからこんなもんか~ 4ゲーム…

作りかけのSSBリグ

昨夜友達が遊びに来て私の押入れから旧式リグの中からこんなものを引っ張り出してきた。 懐かしい作りかけの無線機です、3.5メガのSSBのリグの次ぎに144MHzのSSBトランシーバーそして3台目が この21メガ用のSSBトランシーバーを作り出したのですが。。。引っ…

今日の朝食

昨夜友達が遊びに来て夜遅くまで喋ったので朝寝坊です。 朝食は。。。パンとタマゴとハムと牛乳。。。('_') チョット脂肪分が多いかな~ by(^0_0^)nap

送信時のハム音

柿の実の収穫もひと段落したので送信時のハム音を調べることにした(コンデンサーも手に入ったし(^0_0^)蓋を開けてコンデンサーを目視で見るも変形も無いし液漏れもしていない手で触ってもそんなに熱くない。 取り合えず再現テストですTS-600にダミーロードを…

庭の柿の木

今年も柿が実りました、別段肥料もやることなく時々伸びた枝を切る程度しかしていないのにネ~ 鳥たちも実が熟すのを待っている様ですが食べた後の糞害防止為に早めに摘み取ります。 今年の実は数が少ないが大ぶりです、何時もなら台風でボトボト実を落とす…

コンデンサー入荷とSメーター調整

電源の1000μF 50WVの電源用コンデンサーが入荷しました、本当はチューブラタイプが良いのだが500ΩのVRも手に入れたのでSメーターの調整に入ります。 もう一度回路図を見ているとアレ~私がこれだと思っていた基板NOと違いますどうも勘違いと言うか基板NO確認…

中学最後の祭り

今年で最後の中学校祭りです、何やら美中祭と言うのですが。。。。。朝からカメラマンとして出動です。 会場に着いたら。。。アナウンス。。。記録ビデオを撮りますので発表中はカメラフラッシュは厳禁です。。だって 取り合えず明るいうちに会場の雰囲気だ…

たまにはギターでも。。。

天気も良く静かな秋の夜長はギターでも練習しよう。。かな~夜に弾くためにヤマハのサイレンとをずいぶんと前に購入しています。 YouTubeでギーターソロを検索しコード付きの曲を選んでポチポチとまねごとです。 気分はボブデュラン。。。 結局は知っている…

ソーラー外灯修理

追記 やっぱり場違いなのでカテゴリーこっちに移動しました。 投稿するカテゴリーを迷ったが。。。ここにしました(笑) 昨夜孫たちの塾送迎に娘の家に行ったら。。。おじいちゃん玄関先のソーラー外灯が台風のあと点灯しないの~ ハイハイ。。外しに行くと逆…

TS-600の新たな不具合?

昨夜TS-600でアンテナ切り替えて受信しようとしている時ふとSメーター見るとアンテナ繋いでないのにS-ターが目盛り1 まで振ってる試しにダミーロードを付けて再確認やっぱりSメーターの0点がズレています。 あれ~。。モードSWの接触不良でもこうなると思い…