50MHzのアンテナが作りたい?

今年に入って妻の旦那兄弟がそろってアマチュア無線の試験に合格、開局し無線を楽しんでいる。。。。
今回の3アマの試験も合格。。。私~電話級。。アッと言う間に抜かれてしまった。。。(笑)
144MHzと430MHzで飛ぶの飛ばないのってアンテナをとっかえひっかえして楽しんでいたが。。。。
50MHzがやりたいとオークションで無線機を購入したのは良いがモービルで長いアンテナだと不便との事
短くて良いアンテナはヘリカル。。。って言いだして自分で作りたいと兄弟そろって言いだした。

インターネットで色々調べたようだが何かベースとなる見本が見たいとの要望が有ったので取り合えず
釣り竿とグラスパイプにロッドで形の見本を作って見た。
イメージ 1一番上のヘリカルANTはもともとはヘリカルGPだったのをモービル用に改造した奴です
下の2本が今回見本として釣り竿で作って見た、M型プラグを使ったのとモービルアンテナ給電部の中身を
取り外して口金を再利用した物。
2本目の白いのはグラスパイプとグラスロッドで作った見本。
こんな感じだよって後は自分たちで一から材料揃えて作ってください。。。。これはあげませんよ~(笑)

一番大変なのはコイル巻きと調整なんだけどネ~。。。内緒にしてます。

by(^0_0^)nap