2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1日遅れのウナギ

今日ボウリングから帰ってきたら夕ご飯はウナギでした、有名店のうな重ほど豪華ではないが老夫婦二人には十分ですね~(笑) 小さい頃長崎に住んでおり浦上川のすぐ横だったので曾爺さんがトッポを川底に石を積んで沈め置き翌日トッポの中に入ったウナギを捕ま…

ボウリングシューズも更新

長年(多分10年ぐらい)愛用していたデクスターの SST-4 ボウリングシューズもゴム底部がカチカチに樹脂化してひび割れしたり摩耗していたりしてくたびれてきたのでついに買い替えました。 今回はABSのNV-4と言うシューズを買ってみた足になじんだシューズを履…

免許状無事更新です

今日玄関の草刈していたら郵便が来たその中に更新申請の無線局免許状が入っていました。 1.2GHzの使用上の注意書きとスプリアスに関する情報が記入してあった、私の場合は新スプリアス対応の八重洲の無線機とアルインコのモービル機そして他に2台新スプリア…

金魚の遊び??

家の金魚は時々変な遊びをしています、ブクブクの泡の中で逆立ちして遊んでるなぜかは分かりませんが結構長時間泡の中にいるのです。 何か皮膚病でもあるのかと診てもそんな気配はないし・・・・ 何なんでしょうね~ by(^0_0^)nap

グラフィックカード

PC

今日暇だったので以前買っておいたグラフィックカードを取り替えようと思いPCの蓋開けて唖然としました、買っておいたグラフィックカードが取りつかないと言うか私のPCには補助電源コネクターが無かったしおまけにカードが長すぎて後ろがつっかえる。 中古な…

AppleWatch

今日孫を家まで送って行ったら、おじいちゃん時計買ったので保護シート貼って頂戴との事です急に言われても老眼鏡持って来てないから今すぐは無理。 (じゃ~明日まで貼ってきて頂戴)だってさ~仕方ないので深夜2時だというのにアップルウオッチ家に持って来…

孫の為なら・・・

昨夜23時過ぎたころ孫からメール、東海道線が遅延のため名古屋から帰る電車が無いとの連絡です JRを調べたら大府までなら有るとの事なのでそこまで電車で行けと指示して置いた さて、迎えに行くのに外は土砂降りの雨ですおまけに大府駅まで走った事の無いし…

コメントへの謝辞

日頃ブログへのコメント有難う御座います、私の知識不足により承認しなければ表示しない設定を未確認でしたのでコメントに気が付きませんでした。 これに懲りずに宜しくお願いします。 by(^0_0^)nap

再免許

アマチュア無線再開してから4年半過ぎましたので再免許の申請です今どきは電子申請が主流らしいですがレトロな紙申請で進めます(笑) 用紙をわざわざハムショップまで買いに行きました、記入にあたり無線局免許状を参考にするのですが 額縁の中には歴代の無線…

水泳記録会

今日は岡崎市小学校の水泳記録会でした、雨が心配でしたが大会終了まで何とか持ちこたえた。 カメラ片手に出かけたのですが当日水泳競技は写真撮影禁止でした、そう言えば学校の水泳授業参観も カメラ撮影禁止でしたね~ 孫の居る美合小学校選手の集合写真だ…

モービルマイク 3

モービルマイク本体の修理が終わったので八重洲の変換ケーブルを使ってFT-690mk2にコントローラーに繋ぎテストしたがスタンバイしません。 UP、DOWNはOKですが送信状態になりません、マイクコネクターのアドニス結線と八重洲結線を見比べながらの確認ですが…

ジッポーのオイルライター

長年愛用していたZippoのライターがついに寿命が来たようです。 うん十年前息子から父の日にもらったオイルライターです、表面のイワナの塗装も剥げて貫禄が附いて丁番部もガタガタになっていますが気に入っていたのに蓋を抑えるひょうたん型コマの板バネに…

モービルマイク 2

モービルマイクに使えそうな物が何処かに有ったと探したら出てきました。 フレキシブルパイプのも転用できないかと卓上ライトも追加して置いた。 以前フレキシブルマイクが調子悪いと言ってもらっておいた物の中にかっこいい奴が混じっていた メーカーはアイ…

過去の投稿記事の修正してます

nap ブログを引っ越ししてからインポートした投稿記事文章の改行位置がズレて読みにくくなっています現在少しずつ文章を手直ししています。 by(^0_0^)nap

50MHzヘリカルアンテナ

先月50MHzの白いヘリカルアンテナが目立ってパトカーに職質受けたので色を目立たない黒にしたら良いのではと変えてみました。 事の初めは友人に白いヘリカル付けた車を見せたらこれは職質しょうがないかもね~ だってさ(笑)。 効果のほどは分かりませんがし…

茗荷

柿木の横に茗荷を2~3個植えて5年たったらこんなに増殖してきました。 別に収穫するわけでもなく毎年増えていくのを眺めているだけです(笑)

モービルマイク

やっとモービルに無線機付けたのでモービルマイクも付けたいな~と思い昔友人から頂いたアドニスの超古いタイプの物を引っ張り出しました。 しかし残念なことにマイクが無いんです、手持ちのジャンクパーツに使えそうな物が無いか色々かき混ぜてはいるんです…

50MHz快調です

50MHzのモニター受信機を聞いていると今日も開けています JA6YBRがピークで55ぐらいで入感してきた。 だんだん弱くなって13時00頃フェードアウトあとはEスポ特有のバスノイズが 昭和42頃の6mを思い出しました。 by(^0_0^)nap