再免許

アマチュア無線再開してから4年半過ぎましたので再免許の申請です今どきは電子申請が主流らしいですがレトロな紙申請で進めます(笑)

f:id:nap2:20190715001034j:plain

用紙をわざわざハムショップまで買いに行きました、記入にあたり無線局免許状を参考にするのですが  額縁の中には歴代の無線局免許状が沢山入ってる。

実は5年おきに局免切らしてその都度新しいコールをもらってたので沢山あるのです従って今回が初めての再免許の申請なんです。

f:id:nap2:20190715001923j:plain

その中で最初に申請した無線局免許状を紹介します、開局は50MCオンリーです水晶発振のみで変調方式コレクター変調これは今の人でも判ると思いますが次の終段陽極遮蔽格子同時変調って判るかな~OMさん達は当然承知ですね、当時私は変調トランスが高価で買えなかったのでこの方式になった。

空中線形式 単ー型つまりグランドプレーンとかホイップアンテナで同調型ビームは八木アンテナとかです当時はここまで指定して記入していた、なんたって許可者が郵政大臣です 時の流れを感じますね~

 by(^0_0^)nap