2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

TM-541の照明ランプⅡ

KENWOODのTM-541と言う1200MHzトランシーバーですがここ最近液晶表示のバックライトがチラついたり薄暗くなったりとする症状が頻繁に発生するようになった。 このリグは1年前にバックライトの電球を交換したがその後この症状が出る時が有ったが今回は頻度が…

初雪

岡崎も昨夜は良く冷えましたチラチラ降っていた雪も朝見るとこんもり積もってた。 これ位の雪が丁度良いですね~ by(^0_0^)nap

1月は誕生日ラッシュでした。

毎年1月は一週間おきに孫たちの誕生日が来て大騒ぎです、さらに今年は成人式も重なって毎週ケーキが食べれた(^o^)/ 今年はおじいちゃんの手作り誕生日プレゼントがもれなく付いている(笑) 二十歳の孫にはたこ焼きデンギ―ヨット 18歳の孫へは空き缶工作のポ…

ポンポン船 最終回

前回はポンポン船のダイヤフラムエンジンを作りましたが今回はその動力源を作ります。 本来はロウソクを火力として使われますが火力が安定しないので実験としてオイルライターのオイルを使用したオイルランプを作って見ます まず真鍮板を加工して四角いBOXを…

マイクロスコープ

最近視力が落ちたのか細かい部品が見難くなってきました照明付きの拡大鏡でもチップ部品の半田付け状態などが判別しにくいそこで文明の利器であるデジタルマイクロスコープなる物を購入しました。 パソコンに繋いで拡大して見るのですが修理机の横がパソコン…

チョット小話

孫が市内の自動車学校に通い始めてとんとん拍子で実車教習に入ったよと自慢していたが3回目の教習で・・・ 教官【ハイここでブレーキ踏んで~】 孫 思いっきりアクセルを間違えて踏んだそうです(^o^)/ 教官【ワオ~】 孫 教官が必死の形相で補助ブレーキ踏…

ゴム動力水泳選手

今月孫の誕生日に何か手作りのおもちゃをプレゼントしようと私が小学生の頃はやったゴム動力水泳選手を作って送る事にしました。 材料は正月料理で使ったかまぼこ板です、昔を思い出してイメージスケッチから始めた。 最初に選んだ板は汚れていたので綺麗な…

寒波で初氷張りました。

大きく育った孫が金魚すくいでゲットした金魚です。 今日の朝金魚の水替え用にためている入れ物に初氷が張りました。 厚さが判りにくかったのでもう一枚パチリ・・・ これだけ凍っているので昨夜は寒かったわけですね~(^o^)/ by(^0_0^)nap

TS-600玉切れ?

毎日のようにTS-600で50MHzワッチしているnapですが何気なくリグを見るとアレ~VFOのランプが点いていません、ヤオフクで購入後オーバーホールした時交換したはずなのにとな~と思いつつ点検です。 2017年に購入時玉切れしていたので交換しようと思っ…

新春のお客様??

熟した柿を木の枝に置いて新春一番のお客様を迎えして見たらやって来たのはメジロ一家でした、いつもなら団体様で来るのに今年は2匹のペア?が一番乗りでした。(^o^)/ by(^0_0^)nap

新年の挨拶

今年は丑年、私の干支です(^o^)/ by(^0_0^)nap