TM-541の照明ランプⅡ

KENWOODのTM-541と言う1200MHzトランシーバーですがここ最近液晶表示のバックライトがチラついたり薄暗くなったりとする症状が頻繁に発生するようになった。

f:id:nap2:20210131005720j:plain

このリグは1年前にバックライトの電球を交換したがその後この症状が出る時が有ったが今回は頻度が多いので点検することにした(数年前に一度修理したのだが再発です)

まずはフロントエスカッションの取り外しです。

f:id:nap2:20210131010052j:plain

次に液晶パネルの基盤を外しますVR類のつまみを外しマイク端子の丸ナットそしてエンコーダーのナットを外す。

f:id:nap2:20210131020258j:plain

これで基板が外れますこの時無理にこじると基板に付いているコネクターの半田付けを剥がすので注意が必要です。

f:id:nap2:20210131010637j:plain

ネットで調べるとやはりこのコネクター接触不良が頻発しているそうです、私もまず前回紹介したマイクロスコープでコネクターの半田付け部が剥離していないか点検したが破損はしていなかった。

f:id:nap2:20210131011019j:plain

反対側のオスコネクター部も異常無いし接触子もしっかりしています、再度メスコネクターの点検して見ると何やら接触子が引っ込んでいる様に感じたので大きめの木綿針で突っついて調べるとこの接触子ヘナヘナで反力が無い(;^ω^)

f:id:nap2:20210131011746j:plain

これでは何回かコネクター抜き差ししたら接触圧が低下して接触不良になるな~と思いました、なにやら修理に出すとコネクター外して配線で直結にするそうです。

今回は木綿針て強制的に接触子を押し出して出っ張らせ組んでみる事にして見た。

f:id:nap2:20210131012713j:plain

もしこの処置で再発する様であれは接触子後ろの隙間に極細のシリコンゴムでも押し込んで見るつもりです。

取り合えず組付けです、所でマイクコネクターの丸ナット用にこのような工具を作って見ましたMコネクター廃品再利用です。

f:id:nap2:20210131013427j:plain

内径もピッタリでズレる事なく気持ちよく丸ナットの取り付けが出来ました。f:id:nap2:20210131013524j:plain

余談はこれくらいにして液晶パネルを仮組したら点灯試験です。

f:id:nap2:20210131013817j:plain

この状態で半日点灯試験をした、ひと眠りしたら電源切って30分経ったら再び電源入れたりと気長に再発しないか調査です。

12時間以上点灯試験したが再発しなかったので外したパーッを組んで調査終了です。

f:id:nap2:20210131015247j:plain

まだまだ現役のリグです大事にしなくては(^o^)/

by(^0_0^)nap