TS-600玉切れ?

毎日のようにTS-600で50MHzワッチしているnapですが何気なくリグを見るとアレ~VFOのランプが点いていません、ヤオフクで購入後オーバーホールした時交換したはずなのにとな~と思いつつ点検です。

f:id:nap2:20210105015411j:plain

2017年に購入時玉切れしていたので交換しようと思ったが新品の球が無かったので中古と交換したのを思い出しましたあれから4年たったんですね~(^o^)/

早速上蓋を外してチェックです。

f:id:nap2:20210105020230j:plain

この電球はVFOとFIX.CHの動作表示する機能が有りますつまりVFOか固定クリスタルが発振していないと点灯しない回路になっています、今回は送受信出来るので玉切れです。

早速大量に買い込んだムギ球と交換です。

f:id:nap2:20210105020844j:plain

ムギ球の足を短くカットして極細電線を半田付けしてシリコンゴムのアダプター?に差し込んで定位置に戻すのですがこれが又一苦労です、外すときは簡単に引っ張れば抜けてくるのに取り付けは中々鉄板の穴に入ってくれません(笑)

f:id:nap2:20210105021212j:plain

何とかピンセット作業で定位置に収まってくれ早速電源ONで確認したら順調に点灯してくれました、この照明ランプがVFOを回してチカチカ点滅したりするときはVFOの発振出力が止まったり低下したりしているのでVFOの修理が必要です。

f:id:nap2:20210105021838j:plain

無事ムギ球交換完了です(^o^)/

 

by(^0_0^)nap