TS-600の修理 2

まず、何時ものとこから回路図を入手しました。
TS-600の修理で検索すると同じような症状を修理した諸先輩方のブログが沢山出てきた。。。。有難い事です。
まずは手始めにFIX.CHのランプが点灯しないから手を付けた。
追記 HET UNITの下は基板むき出しですので半田くず侵入防止にテッシュなどでカバーしておきます。
イメージ 1
回路図でPLのポイントを電圧チェックすると電圧は出ているので球切れでは無い様です。
Q6~Q8のいずれかのトランジスターが不良見たいです。
どうせなら全数チェックすることにした。
2SC460の基準hfeはこんな感じになっているそうです。イメージ 4

記憶力が低下しているので手書きですがTRの配置と向きをメモっておいた。
イメージ 2
一つ一つ外して測定です、順番に外して。。。。最後に外した奴が劣化していました(Q6です)
買い置きの2SC460の中から良いやつを選んで取り合えず全数交換です。
イメージ 3
何とかFIX.CHのランプは点灯する様に復旧できたが今度はVFOを1~1000まで回していくと。。。。
850付近から暗くなり1000では消えてしまいました。
受信、送信は出来るのだか゛。。。気持ち悪いので次はVFOの修理へと行かざるえません。

この回路が無ければ多少VFOの発振がヘタっていても気が付かないネ~

つづく

by(^0_0^)nap