TS-770の430MHz電波出ず

狸ワッチ用の以前修理したTS-770ですが時々送信しては動作チェックしていたのですが今日チェックしたら430MHzだけ電波が出なくなっていました。

蓋を開けで動作確認です。

f:id:nap2:20200208032113j:plain

自作のRFプローブで出力がどこまで出てるか順番に確認していくとファイナユニット前のプリドライブ段で出力が止まています、テスターでコレクターへ行ってるコイル部で電圧確認すると電圧はかかっているますコネクター部の接触不良かな~

取り合えず基板を外します。

f:id:nap2:20200208032704j:plain

久々に基板を外しました何年ぶりだろう。

f:id:nap2:20200208034243j:plain

早速拡大鏡でコネクター半田付けを見るも異常なしテスターチェックもOKでした順番に見ていくとプリドライブトランジスター半田付けにヒビが入ってます試しにTRを押し下げるとパカパカと浮き上がりました。

f:id:nap2:20200208033347j:plain

トランジスターのヒートシンクシャシーに固定されているので経年変化で基板が反ってきて半田割れ起こしたのでしょう、トランジスターが固定されていなければタダ反り返るだけで済むんですが一応パワーTRですから放熱は必要なのでしょうがないです。

TRの足で電圧チェックして要れば原因が早く解ったのですがヒートシンクで隠れていたのでしょうがないですね~(-。-)y-゜゜゜言い訳ダラダラ

もう一つのパワーTRも念のため再半田し直して外した基板を組付ます。

さて送信テストです。

f:id:nap2:20200208034547j:plain

無事電波が出ました(*^-^*)

 

by(^0_0^)nap