2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

突然50MHzのアンテナ。。。2

試作したANTの正式版です、内容は同じなので連続写真でごまかします。。。。<m(__)m> コイルの先端キャップの制作です。 マッチングコイルのスペース巻き先端処理です。 コイルと同軸の接続部の制作です。 完成した給電部です。 3.6のグラスロッドと塩ビ水道管</m(__)m>…

突然50MHzのアンテナ。。。1

最近50メガをワッチしていると結構局数が出ているようです、今有るアンテナはコメットの3.5~50MHzのブローバンドアンテナ1本です。 寂しいので50MHz用のアンテナがほしくなった、一番再現性の有る300Ωテレビフィダーを使ったJ型が良い…

スポーツ少年団ボーリング大会

日曜日は西尾スボールでスポーツ少年団ボーリング大会が開催されました。 岡崎市、西尾市、津島市の3団体の大会、まず試合開始前に記念撮影です。 孫はこの前試合で頂いたニューボールで参加です。 今年で二回目の参加だがあまり変化は無いですね~ スコア…

1200MHzループ八木の試作

色々と考えて一番軽量に作れるしナット締めがやり易いアルミチャンネルにしました。 サイズは幅8㎜×高さ10㎜×厚さ1㎜の物です、強度はありません(捻りに弱い)のですがあえて採用です。 まず、エレメントの穴あけ、最初ケガキにそって下穴を開けて本穴あ…

今日の夕飯

今日夜、妻が帰ってきました茨城の用事が済んだら仙台の実家に寄ってきたそうです。 お土産は仙台名物の牛タン弁当とゆでたてのワタリガニです。 これが今日の夕飯となりました。 牛タン弁当は紐を引っ張るとシュ~と音がして蒸気が出て熱々の弁当になります…

遅い夕食

孫の送り向かいや郵便物の受け取りなどで遅い夕ご飯です、妻は親戚の家にお手伝いから帰ってきてない。 孫の家から帰り道コンビニへ寄った野菜不足なのでカット野菜を買おうと見たらおでんセットが激安です。 袋入りのおでんセットをお鍋で温めて。。。。い…

1200MHzループ八木の試作

さて、Sメーターの振れないTS-120Vの故障は私の能力を大幅に超えているので一休みしてループ八木の続きをすることにした。(回路図だけは毎日見て考えてる。。。笑!!) まず、ブームをどうするか検討です。 手持ちの材料はこの3種類2セット有ります、…

中古電源購入したが~

久々にリサイクルショップに行ったら10Aクラスの定電圧電源が格安で置いて有ったヤオフクほど安くは無いが 5千円以内なら良いかと購入した 菊水のPAD 35-10Lと言う型番でタイプI2と思われる。 今実験用に使っているのが3Aクラスの菊水のPAC …

TS-120V Sメーター振れず。。

PLLのアンロック修理後順調に動いていたサブワッチ用TS-120Vですがふと見るとSメーターが動ていない!! アレ~。。。。??何時からだろ~受信音は問題なく聞こえていたので気が付かなかった。 とりあえずローカル局が教えてくれたサイトから図面を…

10月度タマゴ争奪杯

10月の第1月曜日はタマゴ争奪杯です。 10月に入ってレーンコンデションが変わった様です、長めでオイリーのように感じますって書いていると言う事は 打てなかったって事です。。(笑) 結果から言うと9位でした。 参加人員が~9名でしたのでビリと言う事…

朝からウナギ

今日は贅沢にも朝からウナギです。 茨城から送ってもらった新米と宮城から頂いたウナギで朝食。。電子レンジ1分で美味しくいただけるそうです。 調理して見るとふっくら出来上がりました、あいにくノンアルコールのビールが冷えていない。 カップに氷を入れ…

1200MHz2分配器最終回

1200MHz2分配器もいよいよ最終回で、今回は測定編です。 測定準備が出来ました。 ダミー抵抗の直流測定で単品で50Ω、1200MHz2分配器に取り付けて25Ωの確認をしました。 無線機につないでパワーとSWRの測定です、ダミー抵抗のワット数…

HAMMERニューボール試投会

土曜日はHAMMERのニューボールの試投会がサンボウルで行われた。 男子はTOM DAUGHERTY、女子はSETFANIE JOHNSONがやってきました TOM DAUGHERTYはサムレスの投球で鋭い回転数です SETFANIE JOHNSONはリスタイを付けてオ…