TS-120V Sメーター振れず。。

PLLのアンロック修理後順調に動いていたサブワッチ用TS-120Vですがふと見るとSメーターが動ていない!!
アレ~。。。。??何時からだろ~受信音は問題なく聞こえていたので気が付かなかった。
とりあえずローカル局が教えてくれたサイトから図面をDLLしてSメーター回路を探す。

イメージ 1

問題の回路はIFユニット部にあることが分かり図面と照合して見た。
イメージ 2
プリント基板と回路図を見比べると。。。。なんとこの基板は2種類あることが分かった。
Sメーター回路のトランジスターがPNPを使ったものとNPNを使ったものがある様です。
イメージ 3

回路図で言うとQ5の石です。。私のTS-120VはNPNの2SC1815が使われていたがもう一種類は
PNPの2SA1015を使っている。
回路図には各部の電圧が記入されているのだが縮小原紙の為字が潰れて見えない。。。困ったな~
取り合えず現物とプリントパターン図を見比べて回路構成を確認。
イメージ 4
SメーターだからAGCも絡んでくる。。。。まいったな~
もう一度AGCとSメーター回路の動作原理勉強し直しです。。当分治りそうもないな~
イメージ 5
え~と。。AGCはIFアンプの石からコンデンサーで~信号拾ってそれから増幅して整流してAGC電圧を。。(@_@)
という訳でただいま回路熟読中で~す。。。。(笑)

by(^0_0^)nap