2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新年の挨拶

今年もよろしくお願いします。 ペイントで塗り絵して見ました。 by(^0_0^)nap

マラソンボーリング大会

12月30日17時よりサンボウルでマラソンボーリング大会が開催されました。 全15ゲームで3ゲーム5シフトです 6ゲーム目で夕食のウナギ弁当です、お腹が空いていて食べるのに夢中で写真撮り忘れました(;^ω^) 全ゲーム終わってハンデ―15ピン込みで2726ピ…

今日の朝ごはん

今日は朝早く目が覚めた。。今年最後のゴミ出し日なんです。 ゴミを出し終わって家に入ると朝ごはんが出来ていました朝からビールが飲めそうなおかずですな~(;^ω^) 何でも明太子は北九州からのお取り寄せ品だそうで毎年正月前に妻が発注しているものです。 …

FT-780の怪

友人からの修理依頼です、時々送信しなくなるとの不具合が出ていたがだんだん頻発するので何とかして~~ だそうです。 確かに時々送信電波が出なくなります蓋を開けてローカル迷惑ならないようにダミーを付けてローパワーテスト 色々と見てるうちに面白い現…

朝抜きの昼前ご飯

今日は朝起きれなかったので朝飯抜きだが先ほど朝昼兼用御飯が出て来ました。 年末に向けて活力付けろって事かな~????t(○力は用が無いし。。。。) やっぱりウナギには゜ラパラとふりかけた山椒が良く合いますね~香りがグンと引き立ちます。 by(^0_0^)nap

昨日の朝ごはん

朝ごはんUPしようとしたらメールでクリスマススナップ写真が来たので慌てて差し替えした昨日の朝ごはんです。 実家の宮城県七ヶ浜から送っていただいた塩シャケの混ぜご飯です。 お箸が用意されたいるがレンゲで頂きました、味噌汁が無いのでのどに詰まりま…

SWR計

ようやく430MHzの固定用SWR計が稼働し始めました、オークションで8月ごろ430MHzのセンサーだけが格安で 出品されていたので購入しておいた(オスカーブロックのSWR-300用)。 センサー部だけ有ればなんとか本体は作れば良いかぐらいに思っていたが偶然にも今度…

一夜明けて

無事サンタさんの荷物は届いたようです。。。。。 居残りトナカイさんから写メが送られてきました。 サンタさんはケーキの食べ過ぎでお腹が重いです。。。 by(^0_0^)nap

竹原美貴&松岡美穂子プロチャレンジ

12月23日は竹原美貴&松岡美穂子プロチャレンジに参加してきました。まず両女子プロからの挨拶 その後4ゲームマッチのスタートです。 4ゲームで800ピン超えれば何とか入賞できるとの事でしたがなかなか打てません同じBOXの投げ友達は なんとか800ピ…

メリークリスマス!

by(^0_0^)nap]

クリスマス近し。。。

今年は早々と孫からクリスマスツリーを頂いていました、ここからサンタさんの苦労が始まります。 それからは毎週あっちのお店に並んだりこっちのお店でくじ引きしたり大型店舗に抜き打ちで聞きに行ったりの 日々。。。中々手に入りません。。。サンタさん大…

懐かしい受信機

何気なくネットを見ていたら懐かしい受信機が出ていました、TR-1000で開局した後SSBが全盛となり SSBのリグが作れるわけもなくクリスタルフィルターも高価でPSNで作る技量も無く悶々としてたら親父が TX-310を出世払いで。。。買ってくれた、最初は自作のVFO…

CB改29MHz

マイクロホンを諦めずに探しまくっています、確かに仕舞ったはずですが中々見つかりません。 DM-47どこに行ったのかな~ 代わりにいろんなものが出て来ます、CB改造29MHzFM機です。。。 その昔輸出向けのCB機の基板が大量に放出された時期が有りました何やら…

焼きそば

今日は朝から車を整備工場へ陸送です、車検なんです愛車レジアスエースは1年車検なので大変 妻も一緒についてきて車を整備工場に置いたら乗せてもらい帰宅だが相変わらず同乗していると怖いですね~ 帰ってきたら妻が焼きそば作ってくれました。。。生麺から…

冬空

岡崎市の岡崎中央総合公園内にて1枚パチリ。 by(^0_0^)nap

大会目白押しです

先週の土曜日は岡崎市スポーツ少年団全員でのボウリング大会、日曜日は地域の子供会での大会と 孫は投げっぱなしの2日でした。 おじいちゃんは23日と30日の大会が控えています。。。31日もサンボウルの年間王座決定戦も有るのですが 参加は未定。。。前日15…

今日の昼ソバ

スポーツ少年団のボーリング大会から先ほど帰ってきたら家に誰もいない、仕方ないので金魚の水替えです ひと汗かいたころ妻がリハビリから帰って来た。。。若いつもりで立ったまま靴下履いたら腰を痛めたのです。 何か食べる~。。食べる!! 出てきたのが具沢…

TS-600アンテナリレー清掃

TS-600だが時々受信感度が落ちる時が有る、VFOなので周波数が1~2kc動くのでCALでキャリブレーションして受信状態にした時に発生したり(キャリブレでもアンテナリレーは動く)SWR計のテストの時も送信して受信に戻るとガクッと感度が落ちてしまった。 TS-600…

衝動買い(;^ω^)

何気なくオークション見ていたらこんな物が出品されていた。。。ワンコインの値段につられてポチっと。。。 何でも2m、6m、10mのバンド切り替えでアンテナチューナーらしき物が付いている。 期待していたアンテナチューナー部はバリコンではなくタイトトリマ…

誕生日

12月12日は私の誕生日でした、何歳になったのかな~ 夕食にタイの尾頭付きが出た、孫たちからもメッセージを頂きしみじみと読ませてもらいました。 この後孫たちの誕生日が目白押しに控えているしクリスマスは近いし。。。お年玉も要るし。。。。 爺は当…

Bigfoot

PC

Bigfootと聞いてピーンと来る人は相当古くからPCにはまっている人です。。。。(笑) 押入れの上戸袋から出て来ました、本当はDM-47言うマイクロホンを探していたのですが有りませんでした代わりに大量のHDDが出てきた。 その中に紛れ込んでいた。。。紛れ込む…

50MHzのアンテナが作りたい3

前回の続きです50MHzのアンテナが作りたいと言っていた友人2名ですが年末で仕事が忙しく中々時間が取ず アンテナ勉強する時間が有りません。 ノーマルモードヘリカルアンテナですが諸先輩方の方法でマッチング部を作るタイプとよく見るのはタイプはヘリカル…

長距離大会

中学校最後の長距離大会、場所は岡崎市中央総合公園。。。。公園と言ってもスポーツ総合の施設です。 お天気は。。。。寒かったです~ 平日開催なので駐車場は空いていたのがよかった、会場まで坂道を登って行くのだがこれが私には結構 良い運動になった。。…

誕生日

今日は妻の誕生日でした。 小さいケーキだけど二人でお祝いです、一週間だけ同じ年齢になりますそれ過ぎると私が1歳年上に。。。 by(^0_0^)nap

今日の朝食

今日はソバです、具が多すぎてかき揚げが入らなかったそうです。。笑 結局。。。。かき揚げは食べきれず昼食用に残した。 前日はざるそばを外で食べたので2日続いてのソバでした。 by(^0_0^)nap

もう一つのエレキギター

このギターは15年前に手に入れたアリアのギブソンコピーモデルです。 手にして見るとフェンダーのギターよりずっしりと重い。。。マイクの線が断線していたのを分解し目を皿のようにして細い線の切れ端を繋ぎ再生したのを覚えています。 コピーモデルだかみ…