衝動買い(;^ω^)

何気なくオークション見ていたらこんな物が出品されていた。。。ワンコインの値段につられてポチっと。。。
イメージ 1

何でも2m、6m、10mのバンド切り替えでアンテナチューナーらしき物が付いている。
イメージ 2

期待していたアンテナチューナー部はバリコンではなくタイトトリマーを延長軸で調整する様になっていた。
このタイトトリマー方式は容量の割には小型でチューニング精度が大まかな部位には私も良く使う。

ただしチュ―ナーの切り替えスライドSWが硬くて。。。力がいる
イメージ 3

赤丸の所が切替ノッチのスプリングで押されたスチールボールが入る穴だが摩耗してボールがしっかり入る様になりスライドの力で引っ込まないようになっていた
赤矢印は分解時にニッパーで爪を起こすとき力余ってカットしてしまった。。。(;^ω^)やっちまった~

応急処置としてノッチ部へ5ミリ幅の薄いシリコンシートを差し込んでボールがはまり込まないように対処。
イメージ 4

アンテナつないでテストするとちゃんとチューニングできます。。。SWRもキチント動く。。。。しかしデカいな~

何だかな~シャックの雰囲気が。。。昭和の良き時代へと逆行しているように思うのは私だけか。。(;^ω^)

by(^0_0^)nap