2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ポンポン船Ⅵ

年越しの準備で忙しい中ですがポンポンエンジン製作中です。 前回の試作品より一回り大きくしてみました。 by(^0_0^)nap

ポンポン船Ⅴ

さて、サンタさんは孫へのプレゼントも無事配達も終わりポンポン船の製作にいそしんでいます。 北欧の漁船は操舵室の屋根に特徴が有ります、たとえるとベレー帽をかぶったよな雰囲気で日本の漁船とはチョット違うので屋根を再現して見た。 しかし、最初に作…

クリスマス

by(^0_0^)nap

ポンポン船Ⅳ

今回はポンポン船のデッキと操舵室作りの投稿です。 サイダー空き缶ですが普通のアルミ板と違って極薄ですが結構硬く仕上がっています多分アルミ2ピース缶の製造工程でしごき加工が影響していると思う。 余談はこれ位にしてまず船のデッキ作りです船体の形…

ポンポン船Ⅲ

ポンポン船の続きです今回は船体を作って見ました材料は我が家にふんだんに有るサイダーの入っていたアルミ缶を使っての試作です【妻が箱買いしたので沢山ある(笑)】 まずアルミ缶の蓋と底を鋏で切り取ります。 切り取ったら丸くなる癖をしごいて平らにし…

懐かしのポンポン船Ⅱ

前回の続きです曲げた銅パイプをダイヤフラムベースに取り付けるために穴明です本体内側から千枚通しで少しずつ穴を広げてパイプを押し込める程度に広げていきます。 次にパイプの半田付けです、手持ちのハンダは5種類持っています地元のホームセンターの投…

懐かしのポンポン船

たこ焼きデンギ―ヨットを作っている時小学校3年生の頃近くの駄菓子屋にローソクで走るポンポン船が売っており貯めた小遣い握りしめて買ってきて風呂場で走らせた記憶が甦ってきた・・あの時のワクワク感をもう一度と思い作って見る事にした。 まず蒸気エンジ…

懐かしいトイラジ エアロウイングス

押し入れ掃除していたら懐かしいCCPのエアロウイングスが出てきました、しかも新品未開封です、多分4機買ったうちの1機だと思う。 写真撮るために開封しましたがこのトイラジは一世を風靡した傑作機ですね~なんたって赤外線では無く無線なのが有りがたい機…

DENON DP-3000修理その後Ⅱ

前回DENON DP-3000の修理後トーンアームを購入して本体に取り付けた友人ですがどうせ付けるなら気に入ったレコードカートリッジを付けてレコード聞きたいと限定販売のオルトフォンの2MRE D SH4Rでシェル付きを予約して2か月以上待ってやっと入荷したと動画を…

たこ焼きデンギ―最終回

長々と続いたたこ焼きデンギ―ヨット製作ですがメインセールが出来た事で製作が一気に進みました。 各部のロープは1ミリのタコ糸では太かったので撚りをほぐして1本を使用することにした毛羽だった糸をライターで炙って焼き切ります。 この糸でメインマストや…