2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

デジタル基板のIC

周波数表示の不具合でデジタル基板のICを交換中のTS-770ですが今回落札したICが入荷しました。 74LS30Pです基板では赤囲いの付近に使われている。 その都度RF基板を外してICを交換するのも大変なので3種類ぐらいICがそろったらまとめて交換予定です。 もう…

障子の貼り替え

お盆も近づいて来たので仏壇のある和室の障子を貼り替える事にしました。 お坊さんが来る前にと必死で貼り替えです、いつもならノリ貼りの障子紙を使うのですが何か丈夫なプラスチックの障子紙が有るそうなのでそれを使う事にしました。 障子は昨日水洗いし…

今年も頂いたサクランボ

毎年東北の妻の実家からサクランボが送られてきます、いつもなら即ブログにUPするのに今年は何故か忘れてる(笑) 最後の3つです。 冷蔵庫の中で熟成して真っ赤ですね~(^o^)/ by(^0_0^)nap

TS-770デジタルICの交換

デジタル基板の中で一番気になっているICが入荷しました、付いている場所はココです(^o^)/ 型番は日立のHD74154Pですがヤフオクにあったのはこれも日立のHD74LS154Pでした、今でも結構TTLは生き残っているので助かります。 どんなICが規格表に書いてありま…

TS-770ボリュームガリ修理

最近修理に没頭しているTS-770ですがデジタルICの入荷待ちの間音声ボリュームのガリを修理して見る事にした。 大分我慢していたのだが限界です(笑) まずつまみ類を外します。 次に前面パネルを開いてVR類のビスとコネクターを外します。 RITやSQUELCHとAF/RF…

携帯ケーブルの修理

妻が車で使っている携帯電話の充電ケーブルが壊れたと言って持ってきた。 どちらかと言うと壊したが正しいと思うのだが(笑) 充電ケーブルの携帯側のアルミケースを半田コテで温めて引き抜くとこんな感じに配線が切れていました、切れたコネクター側を治具…