携帯ケーブルの修理

妻が車で使っている携帯電話の充電ケーブルが壊れたと言って持ってきた。

どちらかと言うと壊したが正しいと思うのだが(笑)

充電ケーブルの携帯側のアルミケースを半田コテで温めて引き抜くとこんな感じに配線が切れていました、切れたコネクター側を治具に挟んで配線を半田こてで外します。

このコネクター配線の裏側に何やらICが付いています。

配線を剥いて又このコネクターに半田付けして修理です、修理に夢中で半田付け写真撮り忘れ(^o^)/

出来上がりはこんな感じです。

実は前回はUSBコネクター側を修理したんです(笑)

この小さなコネクターの中にICが組み込まれているのは今回修理をして初めて知りました、ただのケーブルではないんだね~(;^ω^)

by(^0_0^)nap