TS-770修理 8

さて、前回デスプレイ用フラットケーブルの改良が終わり試運転でデスプレイはOKだが新たな不具合が出ましたFMモードて音声が出てこないSSB、CWはOKです。

f:id:nap2:20211103090501j:plain

モード切り替えスイッチの配線を調べると紫色の配線が半田付け部から切れて外れている、困ったな~どこのスイッチハーネスから外れたかわかりません回路図見てもさっぱり判らん。

そう言えばフロントパネル開いた写真撮ってあるのを思い出しました(^o^)/

f:id:nap2:20211103085518j:plain

フラットケーブルいじくる前に写真撮っていたそしてバッチリモードスイッチの配線類も映っていました(良かった~)。

写真アップで配線箇所確認です。

f:id:nap2:20211103085831j:plain

写真でも判るようにフロントパネルを開閉するとどうしてもモードスイッチの配線を引っ張る方向に力が掛かり配線が半田付け部から切れてしまうことが判りました。

再発防止で配線束ねてタイラップで固定し半田付け部に変な力が掛からないようにしておいた。

これでやっと同軸リレーバタつきの修理に戻れます(^o^)/

by(^0_0^)nap