デスプレイ映らず その後3

デスプレイ映らずで毎朝30分ぐらいはデスプレイと格闘していましたがやっぱり不便なので本格的に再度分解点検を始めました。

f:id:nap2:20200324122525j:plain

制御基板類は無実なので液晶本体に付いている冷陰極管部の不具合だと当りを付けで調査です軽くショックを与えたり液晶上部をひねったりすると正常点灯し続けるので上部に付いている冷陰極管部がおかしそうです電極部の接触不良か1000Vぐらいの高圧が漏電するのか金属枠を取り外して見る事にした。(液晶本体はLG製でした)

f:id:nap2:20200324122438j:plain

冷陰極管の高圧配線が見えたので竹串で引っ掛けて引きずり出そうと頑張りましたが中々抜けてきません無理して冷陰極管を折ってしまうと元も子も有りません知っている人もおられると思いますが非常に細いガラス管なのです。

f:id:nap2:20200324123452j:plain

シリコン樹脂の端末処理部を引っ張ってゆすって見たりした、これ以上無理して引っ張る勇気が有りませんです(笑)

この状態で点灯テストするため基板類を仮配線して調査すると引っ張ったり戻したりするうちに元気に点灯し始めましたどうやら電極部が半田付けでなくソケット接続の様です接触不良が無くなったのか気持ちよく動き出した。

f:id:nap2:20200324130207j:plain

直ったかどうかは電源切って明日の朝一に元気に立ち上がるのを確認してからです1週間ぐらい毎朝無事立ち上がれは良いのですがネ~。

つづく

立ち上がり記録

3月25日無事起動した。

3月26日無事起動。

3月27日異常なく起動した。

3月28日も無事起動です。

3月29日今日で5日間無事起動しましたので今晩でも外していたパネル類を組付けたいと思いますむ。

by(^0_0^)nap