今年の3月ごろFUJITSUのデスプレイが映らなくなった修理をしたが今日朝起きてPC電源入れると画面が一瞬出て消えた~前回と同じ症状が再発しました。
今回は以前から気になっていた冷陰極管を外して確認することにした今までやらなかったのは細い冷陰極管に無理な力が掛かって折れるのが怖かったのですが今回は外します(笑)
冷陰極管をゆっくりと引っ張るとスルスルと抜けてきました本当は反対側にも配線が有るので簡単には抜けないハズですが想像どうり断線している様です。
両端の電極はこんな風になっており半田付けされている、本来半田付けが外れるほどの悪い環境では無いのですがね~???
赤丸の中に電極線が有りました何やら半田付けの跡が白っぽくくすんでいます間違いなく断線で冷陰極管の電極がただ接触していただけの様です。
新しい電極線本体内部に通します。
何色にしようか悩みましたが黒線は良くつかうので青線にした。
チョットへたくそな処置ですが無理にコジて冷陰極管が折れるのが怖い(小心者です)
ここまでくれば後は何回も分解組付けをした工程で手慣れたもので素早く組み立てです。
上に有るデスプレイが修理した物です、やっぱり修理は原因が判っているのなら(マァ~いいや)はダメですね~結局2度手間でになりましたが今回は完ぺき(笑)です。
by(^0_0^)nap