照明のLED化です Ⅱ

Ⅱと言っても最終回です(笑)

まずはIC-229の分解からです、ケース類を外してフロントパネルカバーも外します。

マイクコネクターのナットは自家製の特殊工具で外します、カバー類は3ミリの皿ビスで取り付けてあるのですべて外します。

次に液晶の付いた基板をビス3本外して引き出します、この時コネクターが本体に刺さっていますので無理に引き抜かないで竹串等を上手に利用してコネクターを引き抜いて下さい。

無事に引き抜いたらバックアップ電池等がショートしない様に注意しながら外します。

まだIC-229は分解しやすい方ですね(笑)

次に基板の裏側から2か所照明用電球の付いている位置を確認して半田付けを取って麦球を外します、簡単に書きましたがプリント板を傷めない様に注意してください(^o^)/

赤丸の所が電球を外した後ですプリントパターンの細い線がある方が+電極側ですのでLEDを半田付けするときは極性に注意が必要です、また光軸を電球と合わせるためLEDの位置を電球のフィラメント位置に来るように足の長さを調整してくださいこれをしないと光軸がズレてアクリル板に光が透らなくなります。

以上を踏まえてLEDの半田付けをします(^o^)/

LEDの1KΩの方が+ですので間違わない様に半田付けしました(笑)

後は仮組付けして無事LEDが点灯するが確認です、洗濯はさみは半田こてが入りやすい様に配線を広げるのと基板の固定を兼ねています。

点灯試験は無事合格です光軸もうまく合ったのでアクリル板が綺麗に光を透しています

後はひたすら手垢をメッキ部品に残さない様にアルコールで拭きながら組付けです。

無事組上りました(^o^)/

色々とやり方は有ると思いますが私のやり方での照明LED化は完了です。

by(^0_0^)nap