照明のLED化です Ⅰ

友人がアイコムのIC-229の画面がだんだん変色してきたので熱の影響が少ないLEDにバックライトを交換してほしいと依頼が有りましたる

液晶画面は熱に弱いですね~昔乗っていたセルシオも時計の液晶が暗くなって見えなくなった(笑)

まだ症状は軽いので今のうちにLED化しますが色はグリーンが良いとの事で手配した高輝度LEDがこれです。

幅1.6㎜で高さ3.0㎜の米粒のようなLEDですこのLED1個では照明残りが出ると思い2個を1セットにして使う事にしました。

照明範囲を広げるために細工が必要でまずはLEDをㇵの時に組み合わせる為に竹串で治具を作ります。

無線機なのになぜか竹細工(笑)

この竹串を削ってまずはLEDをㇵの時に固定するために1本を削り出します。

このㇵの時の部分に乗せたLEDを固定する押さえ板も竹串を削って作ります。

これらの材料を糸で縛ってLEDの半田付け用治具の完成です(^o^)/

このㇵの時の隙間にLEDを挟んで固定し半田付けする訳です、こうでもしないとチップ部品のLEDは半田付けが難しい治具に挟みそこなって弾き飛ばすとまず捜索は困難(笑)

挟んだLEDの位置をカッターの刃などで綺麗にそろえて半田付けの準備完了です。

まずはLEDのプラス側に1KΩの抵抗を半田付けして旨くいったら今度は反対側にマイナスのリード線を半田付けします。

旨くできるとこんな感じになります。

このLEDをもう一つ作ります1台のIC-229iに2個いります。

旨く出来たか点灯試験です。

どうやらうまく半田付けできている様です(^o^)/

いよいよ本題のIC-229への取り付けですね~

つづく

by(^0_0^)nap