IC-270メンテナンス

昔購入し使わなくなったリグは押し入れシャックに保管してあるが順番に取り出しては1か月ぐらい電源を入れてエージングしている、そんなリグにIC-270が有ります。

昨日順番が来たので取り出して電源入れた瞬間メーターランプか一瞬ついて消えました、玉切れです。

早速交換作業です、外は台風前夜の静かな夜。

コントロール部を取り外しパネルも外します。

f:id:nap2:20191012151906j:plain

このリグ前回はコントロール基板のプリント板でかなり勉強した奴です、スルーホール加工が弱く亀裂が入り接触不良個所を特定するのに結構楽しんだ記憶が有る

次にSメーターの取り外しです。

f:id:nap2:20191012152506j:plain

メーター照明ランプ基板の半田付け類を外しメーター固定金具も外すそして基板取り付け真鍮ビスも外しますがさすがアイコムメーター近くのビスは磁性を持たない様に真鍮製ですビスを外すためのサービス穴も本体枠に開いています。

写真ですと3枚ですが結構このメーター外すのは知恵の輪です(笑)

次にランプ交換です。

f:id:nap2:20191012153450j:plain

私は本来照明は電球派なんですけどもこのリグに関してはしこたま交換が面倒なのでLEDにしました使用したLEDは電球色のタイプですチョット暗めに抵抗値大きくした。

f:id:nap2:20191012154027j:plain

LEDをメーターに仮付けして明るさ確認です、良い感じですがリグに付けると又印象が変わるかな?。

f:id:nap2:20191012154248j:plain

余談ですがこの写真見て全部左に傾いている何だろう認知症の表れかな~(笑)

組付け画像と説明は省略です(^o^)/

by(^0_0^)nap