IC-2330修理

今回の依頼はIC-2330でまったく音が出ないそうです、まずスピーカーを疑ってテスターチェックしたがOKですフロントパネルを良く見るとなんかずれてるしボリューム軸が曲がってるどうやらぶつけたか落とした様ですフロントパネルの取り外しです。
取り外すとこんな感じです
イメージ 1
 アイコムの23~24シリーズは中の作りが良く似ている様に感じました
早速曲がったボリューム基板部をチェックするとやっぱり半田にクラックが入り接触不良になっています
イメージ 2
 よりによってフラットケーブルの真下です反対のボリュームもチェックしたがなんか怪しので両方のVRも半田除去して再半田付けを行っておきました。
仮にパネル組んでテストしたら音声出力、スケルチともOKとなったが照明が4個ほど切れているのでついでにランプ交換しておいた、最近LED化はやめました電球がやっぱり温かみがある。
後IC2330、2410で気になる個所を見てみるとやっぱり高温になる部分は一緒です。
イメージ 3
 
5V3端子レギュレーターの後ろにあるVCO用の30Vだったか電源Q26やR117その横にあるTRとそして35V耐圧のコンデンサー回路が発熱しているリグが多いですこのリグもQ26の発熱で周りのパーツがススけていますそしてパーツが熱で劣化して最後にR117が過電流で焼損してOUT今回はまだススけているだけでした。
取り合えず原状復帰で使える状態までになりました、豆球が無くなったので又成田商会に買い出しに行かなくては。
 
by(^0_0^)nap