2022-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスのプレゼント(^o^)/

孫娘が携帯電話をベットの片隅に置いて音楽を聴いているのをみてスピーカーシステムをプレゼントしようと計画しました。 アンプは以前アマゾンで買って置いた激安品ですが結構装備は充実して携帯からブルー何とかでアンプに飛ばすことも出来るそうです。 こ…

今度は鮭が届きました(^o^)/

先日は生牡蠣でしたが17日は鮭が七ヶ浜の親戚から届きました、毎年何かと気にかけて送ってくれます、感謝。 新鮮なうちにお世話になってる友人に早速もおすそ分けです。(^o^)/ by(^0_0^)nap

今年も来ました東北の牡蠣です。

毎年この時期になると宮城県東松島の親戚から生食用の殻付きの牡蠣とむき身の牡蠣が送られてきます。 ブランド名は成瀬かきだそうです。 大箱でいただけばおすそ分けするのですがいまのご時世家族で美味しくいただきます(^o^)/ by(^0_0^)nap 12月16日 記事…

サンダーをカッチングに変身

何年か前に購入していたサンダー用カッチングアダプターを思い出した様にセットアップです(笑) アンテナのブーム材をカットするのに弓ノコでは大変ですからテストがてら組んで見ました。 しばらく放置していたので埃だらけだしサンダー固定用のボルトもどこ…

TS-600また玉切れです。

この前メインダイヤルの玉切れ電球交換してホッとしていたら今度はBANDスイッチの照明ランプが切れました(笑) 若干51MHzの表示が薄く見えるがVFOの照明が漏れて点いているように写真には写る ココの電球は今年の2月に交換したばかりなのだが麦球は真っ黒に…

今年の柿の実

今年も柿の収穫時期が来ました。 写真ではアングルが悪く柿の実があまり写ってないが結構大きな実がなりました、おかげで狭い庭は柿の落ち葉で埋まっています。 上に伸びた枝も剪定しながら収穫です、今年も高枝ばさみが大活躍(笑) 数は少ないが綺麗な形を…

換気扇のフィルター

だんだん寒くなると台所もてんぷらなどの揚げ物料理が増えてくる夫婦二人だけならさほど換気扇も汚れないのだが~ 毎日娘の家の分まで料理するとなると汚れも半端ない(笑) 換気扇のフィルターが油でべとべとになったのでホームセンターに交換品を買いに行…

舞茸と新米

今日、友人が病み上がりの体を心配してお見舞いに来てくれた。(^o^)/ なんと今年の新米と取れたて舞茸のお土産付きでした、舞茸と言えば林の中で見つければ踊りたくなるほどの貴重品などと言われているそうです(笑) 入院していた私にはちょうど良いお腹にや…

コロナワクチン5回目接種完了

今日5回目のワクチン接種予約日でいそいそと岡崎市民病院へ(^o^)/ ココで接種するのは初めてだから接種会場の場所が判らん(笑) まあいいか中に入れば判るだろうと入っていったら親切にあっちこっちで手招きしてくれたので迷わず問診と接種があっという間に…

コロナワクチン5回目の案内

昨日市役所からコロナワクチン5回目接種の案内が来ました。 5回目ともなるとネット予約も慣れたものですって言うか皆さんも慣れてきたのでモタモタしていると近場の接種会場予約がすぐ埋まってしまう(笑) 予約のホームページに行って早速手続きです。 この…

TS-600玉切れⅢ

何気なくTS-600の電源を入れると今度はダイヤル照明の玉切れです、以前も玉切れしてチョット細工した電球を入れていたのがまた切れました。 口金がロック式のため予備玉が無く電球を細工したものでしたが球が小さいので余力が無いようです。 今日ホームセン…

結石

しばらくブログ留守にしていました、テーマのとおり急に腹痛になり緊急入院です 病院食を頂きながら薬と点滴です(笑) 二日目に排尿とともにカラ~ンと石が出てきました。 結構大きく育った結石で採取して頂いた看護師の方々もデカ~って驚いていた。 記念に…

巻積雲? 高積雲?

今日いつもの健康管理で矢作川の公園へウオーキングと自転車で2㎞の堤防道路の往復してきました。 さて、今日は(10月14日)昨日と違って雲一つない晴天です。 昨日(10月13日)の空模様と言うとこんな雲が空いっぱいでした(^o^)/ 何気なく今日はウロコ雲がきれ…

リグの入れ替え(^o^)/

そろそろIC-756でのワッチも飽きてきました。 古いリグエージングがてら入れ替えです、久々にTS-120電源入れると何とも内部雑音が少なくリグが静かですね~さすがシングルコンバーションですワッチしていても疲れません。 FT-8はヤエスの991に任せてアナロ…

TRIO VFO-40です。

無線仲間が何やらTR-7010を手に入れてレストア中だそうです、私も昔所有していたが兄貴が北海道へ持って行ってしまった(笑) 手元に残ったのが外部VFO-40とTR-8300ですしかしTR-8300をVFOに繋いでも上限が433、00MHzまでで現在は狸ワッチにも使えません。 …

マグネチックループアンテナに挑戦Ⅲ

前回試してみたマッチング回路は何故かうまく動作しなかった。 前回も報告したが何も付けない方が良く聞こえた(笑) 何故だか判らない作り方がまずかったのかな~?? で、気を取り直して物は試しとブローバンドバランを繋げてみると思いのほか気持ちよく放送…

50Ω対300Ωバランの実験Ⅱ

前回バランの実験をしたがコイルデーターが判らないとのお話があったのでサイトを紹介しますアンテナ:重要なワイヤレスリンク | DigiKeyです。 実験でSWRが1:1.5以上下がらなかったのでコア巻き線数を増やしたり減らしたりしてみました。 ワクワクしながらS…

50Ω:300Ωバランの実験

50MHzの垂直折り返しダイポールの実験をしたいのだがまずはインピーダンス変換のため1:6のバランが必要です。 ネットで検索すると手ごろなバランが有ったので早速実験してみた。 50Ω対300Ω(不平衡-平衡)だそうです、よく見かけるトロイダルコアを使ったの…

アッ・・!!

夕ご飯が栗ご飯だったので何気なくゴマ塩振りかけたつもりがバサッとビンの中身が全部飛び出た~ ゴマ塩の蓋を開いたつもりが無意識にキャップを外したみたいです(笑) 塩っ辛いので血圧が心配かといってデザートに甘いものは糖尿が血糖値が・・・ by(^0_0^…

ブローバンドアンテナに挑戦 番外編Ⅱ

友人もスプレー缶を使ったシールドケースを作っ要るのですが外側の塗装はどうやって剥がしたのか聞いてきた・・・私、カッターで剥がした。 友・・・信用しないHi カッターで塗装をシコシコ剥がした後ペーパーで仕上げたらこうなる。 で、新しいスプレー缶を…

マウスの断線

PC

長年、たぶん10年ぐらい愛用しているマウスのケーブルが断線したようです(;^ω^) マウス操作をしていると時々ピンポポピンっと音が出るようになったのです、良くUSB端子を抜き差しした時になる音と同じです(笑) 問題のマウスは骨董品の富士通製ケーブル式のマ…

ブロードバンドアンテナに挑戦 番外編

前回で筒状コアーを使ったブロードバンドバランの製作記事は終わりましたがバランケースが薄い樹脂ケース(メダカの餌ケース)で強度が無く又バラン部がシールドになっていないのでの電気ノイズを拾いやすいのが気になっていた。 家の中に何かアルミの筒が無い…

マグネチックループアンテナに挑戦 Ⅱ

前回の続きです。 マグネチックループアンテナってどんな形をしているかペイントで書いてみました。 今回作ろうとしているのは大体こんな感じのアンテナです同軸の直径が大体900mmぐらいです。 では制作のつづきです、塩ビキャップにカットしたパイプを…

マグネチックループアンテナに挑戦 Ⅰ

友人とアンテナの話をしていたら何やらマグネチックループアンテナと言う同軸ケーブルで作るアンテナが有るとの事、その友人が言う事には一度でいいからこのアンテナでラジオ放送を聞いてみたいんだそうな(*^^*) 私が知っている同軸構造のループアンテナと言…

ブロードバンドアンテナに挑戦!! Ⅱ

今日曇りですが雨も降らなかったので前回実験したパッチンコアーバランを外して新しく作った円筒コアーを使ったバランを付けました。 雨上がりのベランダで交換です。 四角い方がパッチンコアバランで丸い筒の方が円筒コアーを使ったバランです、エレメント…

ブロードバンドアンテナに挑戦!!

前回は送信できるロングワイヤー広帯域バランと言うテーマでパッチンコアーにバランを巻いて挑戦しましたが今回は某メーカーのバランを自分なりに理解して手持ちの筒状コアーで作って見ました(^o^)/ このコアーは昔、広帯域トランジスターパワーアンプのイ…

輪ゴム仕様の羽ばたき飛行機

夏休みの工作も切羽詰まっていることと思います(笑) 我が家では超小型輪ゴムで飛ばせる羽ばたき飛行機に挑戦しました。 ネットでは数多くの羽ばたき飛行機が紹介されていますので構造はパクリで作って見ることにした。 まずはクランクシャフトの軸受けから作…

Google Chromeで雨雲レーダーが見れない!!

何時ものようにYahooの天気予報で雨雲レーダーを見ようとクリックしたら画像部分が真っ白で何も見えない(;^ω^) さらにアメダスへ行ってみるとこんなメッセージが出てきた、WebGL??ってなんだ~OpenGLなら聞いたことが有るがね~ 詳しくはこちらをって書いて…

TS-770周波数表示飛びの修理

相変わらずTS-770で遊んでます(笑) 周波数表示がランダムに144.00に戻る症状はまだ発生しますその時はメモリーチャンネルの内容もクリアーされるのです。 もしかしてとエンコーダーを疑って無謀にもエンコーダーの配線コネクター外して放置しておいても表示…

2重の虹が見れました。

朝早起きしたら虹を見ることが出来た、珍しくダブルです。(^o^)/ www.youtube.com その後にわか雨が降ってきてびしょ濡れです(笑) by(^0_0^)nap