マグネチックループアンテナに挑戦 Ⅰ

友人とアンテナの話をしていたら何やらマグネチックループアンテナと言う同軸ケーブルで作るアンテナが有るとの事、その友人が言う事には一度でいいからこのアンテナでラジオ放送を聞いてみたいんだそうな(*^^*)

私が知っている同軸構造のループアンテナと言えば漁船などについている方向探知用クロスループアンテナを思い出すがそれ以外はあまり見たことは無い。

そこで一つ実験的に試したくなったので受信用のマグネチックループアンテナに挑戦です、幸いにネットに作り方が沢山アップされていたので参考にしました。

アンテナとなる同軸は昔パーソナル無線をしていた友人から頂いた12D-FBケーブルが有ったのでこれを使います。

情報では直径が1mぐらいだと書いてあったが長さ的には3m無かったので少し小さい径になった。

まず給電部を作りますが12D-FBの固く重い同軸を支えるので何か細工が必要です、ホームセンターで水道工事用の塩ビ材を買ってきて細工します。

このキャップに同軸を支える水道管をパイプカッターで切り出します。

切り出した単管を塩ビキャップに穴を明けて通すためボール盤の出番です。

下穴が開いたらさらにリーマを使ってパイプの大きさに径を広げていきます、緩すぎない様に注意深く広げていきます。

この時同軸コネクター取付穴も明けておきます。

次に単管に同軸の配線をするための窓穴を明けておきます、単管を二等分しても良かったのだが重たい12D-FBケーブルは片持ちでは支えきれない(笑)

今回はボール盤での穴あけとミーリング加工にホルソーが大活躍しました、。

今日の所は夜も遅いのでここまで~

つづく

by(^0_0^)nap