何も聞こえない

昨夜孫をプールに送って1時間駐車場で待っている間50MHzをワッチしていると何も聞こえない???ん、今日は静かだな~気にもしないで送迎終わっての帰り道いつもならパチンコ屋の近くではノイズが入ってくるのに今日は静かって言うか静かすぎる【いや~な予感】家に付いてからSWR計で測ると針が万歳してる(笑)

モービルケーブル外して点検です。

f:id:nap2:20190926051204j:plain

物の見事に断線してます今日ヘリカル外してロングアンテナに替えた時に断線したかそれにしても変ですコネクター真剣に調べたら内部がくるくる軽く回る。

f:id:nap2:20190926051505j:plain

アニメーションが動画にしたかったが面倒です、原因は絶縁体と本体のカシメ不良見たいです中心電極は絶縁体にしっかりと固定されていた。

それにしても本体にはクオリテーパスのシールがしっかりと貼ってあるんですがね~

さて、どうしよう接着剤隙間に流すか頭部を叩いてカシメし直すかと考えたのですが確実なセットボルトでの固定としました、樹脂にセットボルトがチョビッと掛かる位の位置関係であけました。

f:id:nap2:20190926052058j:plain

最近やたらとボール盤、タップの出番が多い(笑)

f:id:nap2:20190926052216j:plain

セットボルトに防水用のシール剤塗って固定です座ぐりを入れているのでナット類は干渉せづ締め付けOKです

次にテフロン同軸もコネクターに取り付け、ちょっと半田こての温度が高すぎた様でピッカリとは行かなかったのが心残り!

f:id:nap2:20190926052654j:plain

半田付け後同軸部を耐熱収縮チューブとシール剤併用で防水処理です

f:id:nap2:20190926052904j:plain

出来上がったのでダミー付けて確認です、問題ない様ですので今日にでも車に付ける予定、頻繁にモービルアンテナ付け替えるのも良し悪しですね~

追伸 先ほど車に設置してきましたSWRとも良好で一安心です。

 

by(^0_0^)nap