2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

AM-3D Ⅲ

少し体調も良かったのでAM-3D の中身を見てみました非常に綺麗です、電池ケースも錆は無く基板類も触った形跡は有りませんでした。 電源ケーブルを修理して電源入れてみました当然VRはガリが有りましたか4~5回クルクル回したら落ち着いたようです。 取り合…

AM-3D Ⅱ

まだスッキリしない体調ですが我慢できずに中身の確認です。 使用しなくなった時点で丁重に戻しておいたようです保証書や開局申請の仕方、取扱説明書もキチンと入っていました。 惜しむらくはハンドマイクが無い事ですね~この時代のリグはハイインピーダン…

AM-3D

昔憧れだった50MHzのAM機を友人に頼んで落札してもらった、私がTR-1000でオンエアーして友人がFD-AM3を使っていたそしてもう一人が日新のパナ6と当時の50MHzの3大メーカーのオンパレードでしたこの三人が夜な夜な宮城県の多賀城町から50.3MHzを独占しラグチ…

50MHzJ型アンテナ製作最終回

2018年4月からテレビフィーダー利用の50MHzJ型アンテナ製作実験を行ってきましたが2019年11月をもって実験終了します、2度の灼熱の夏を過ごしそれなりの工夫も行ってきましたが50MHz用のロータリーダイポールへバトンタッチです。 鯉のぼりホールから外した…

50MHzダイポール実験Ⅸ

孫の世話で忙しく夜中の21時までテニスコートでアッシー君は寒い車中で時間待ち、そんな時間も無駄にしないでアンテナのことをあれやこれやと考えていました。 家に帰っては深夜にも関わらす天井からつるしたDPを見ながらああだこうだと実験している。 結局…

SWR計の点検

アンテナ作りの時JO1DGEさんが指定されていたようにSWR計の20Wレンジが時々メーターがふらつく時が有るので接触不良を疑って点検して見た。 長期間使用されてないのを中古で手に入れたものだか中はピカピカですが接点は真っ黒になっているこれはしょうがな…

50MHzダイポール実験Ⅸ

完成かと思われたダイポールアンテナですが屋根のローテーターに付けたついでにSWRを調整しようとしたが旨く行かなかったので降ろしてベランダポールに付けて52MHzだった共振周波数を51MHzに移動しようとSWRを見ながら調整するとラジエターの長さが1/2波長よ…

50MHzダイポール実験Ⅷ

今日は朝から天気が良いので張り切ってアンテナ上げようと意気込んでいたら何と孫の音楽発表会を忘れてた。 アンテナ上げようと目論んでいたのに午後から私の時間が取られてしまう、起きたついでに急いで同調コンデンサー追加をしてハーモニーが終わったらア…

50MHzダイポール実験Ⅶ

コネクターが入荷したので製作再開です。 給電用同軸ケーブルと押さえ板ですこれも半田メッキしておきますそしてアンテナに繋ぐ同軸の心線です赤いのは懐かしいエンパイアチューブ手持ちが有ったので飾りに付けた。 さて、組付けですが途中まで組んでいった…

50MHzダイポール実験Ⅵ

落札したN-J-5のコネクターが入荷した。 これでアンテナ作りが再開できます。 by(^0_0^)nap

50MHzダイポール実験Ⅴ

さて、給電ケーブル作ろうと同軸ケーブルを準備したが肝心のN-J-5のコネクターが欠品ですジャンクパーツを広げて探しましたがやっぱり無い8D用は有ったが5D用が無い。 急遽ヤオフクで検索すると有りました1個で良いのだが5個セットだそうです、なぜN型コネク…

50MHzダイポール実験Ⅳ

日曜日は朝から地域神社の草刈奉仕活動が有り早起きして参加です、おかげで腰が痛い。 さて、ダイポール実験の続きでまずラジエターとなる10Φの2mアルミパイプにセンターとなる印を付けてボール盤で穴あけます 今回使用しているアルミパイプはハムショップ成…

50MHzダイポール実験Ⅲ

今日はマッチングエレメントと給電部及の工作です、物の本からマッチングエレメントの長さを推定しアルミパイプの切断です 少し長めの57Cmにしておいたどっちみっちカット&トライの世界です。 次にマッチングコンデンサーですが手持ちの中からそれらしい物…

50MHzダイポール実験Ⅱ

今日は給電部ケースの加工です10Φのパイプ2mを貫通させるため余分なでっぱりを削り取る作業をした。 相手がナイロン系樹脂の為木工用ドリルで最初はゆっくりと不要部を手動でシコシコグリグリドリルを回転させながら削り取ります ある程度取れたら電気ドリ…

50MHzダイポール実験

テレビフィーダーJ型アンテナも2年間使用してそろそろ水平偏波のアンテナを試したくなりました、材料は庭先に7年ぐらい放置して有ったVHFアンテナの給電部を使うことにする。 野外に設置が条件のTVアンテナさすが紫外線に強い樹脂が使われているのかケースは…

秋刀魚

昨日妻の親戚から生秋刀魚が送られてきました。 昨年は秋刀魚が取れず諦めでしたが今年は漁も良いようですボーリング仲間におすそ分けで持って行ったら自家栽培の生姜と里芋を頂いた現代版物々交換ですな~ で、家は秋刀魚の塩焼きにしたが皮がはがれてる~(…

同軸ケーブル入れ替え効果

さて5D-FB-LITEから10D-FB -LITEに交換した結果です、 同軸ケーブル交換の違いを比較しようと思ったら5D-FB-LITEの時のビーコン受信の写真撮っていないことに気が付いたそこで過去の記事から探してみると開局したころにビーコン写真が有ったのでこれと比較し…

同軸ケーブル交換

しばらく天気も良かったので同軸ケーブルの交換を予定深夜ケーブルへのN型コネクター取り付け作業を実施せっかくだから製作過程を記録して置いた。 何をいまさらと思ったがブログのネタ切れ解消にもなるし・・・(笑) 網線を千枚通しなどで気長にほぐして揃え…