50MHzダイポール実験

テレビフィーダーJ型アンテナも2年間使用してそろそろ水平偏波のアンテナを試したくなりました、材料は庭先に7年ぐらい放置して有ったVHFアンテナの給電部を使うことにする。

f:id:nap2:20191105124305j:plain

野外に設置が条件のTVアンテナさすが紫外線に強い樹脂が使われているのかケースはまだシッカリしています。

f:id:nap2:20191105124637j:plain

取り合えず部屋の中で分解して見ました。

f:id:nap2:20191105124722j:plain

不要なマッチング基板を取り外しですメガネコアとコンデンサーが付いている(まだ使えるかな~)ジャンクパーツが又増えました(笑)

f:id:nap2:20191105124914j:plain

折り返しダイポールのエレメント外してみるとまだ給電部はピカピカでした、すごいですね~ビス類がステンレス製だったら完ぺきだったのに惜しいコストダウンです。

f:id:nap2:20191105125306j:plain

折り返しエレメントの長さが65センチあるので差し込み部を考慮して2mのハイプにつぎ足せば折り返しダイポールがが出来そうです。

どうしようかな~普通のガンマーマッチエレメントにするか折り返しダイポールにするか思案のしどころです。

by(^0_0^)nap