50MHz用1/2λアンテナ整備

2016年12月から運用していた50MHz用1/2λツェップアンテナですがここにきてSWRが立ってノイズも増えてきたので一度点検してみました。
スタコラ屋根に上って釣り竿エレメント内部に収めていた給電部を外して見るとコイルは黒ずんでいるがそんなにダメージは無かったのですが。。。。
イメージ 1
 
コンデンサー代わりの1.5Dサイズのテフロン同軸が何か変です、先端部が黒ずんでやたら固くなっているどうも同調点調整時カットしたままだったので水分が侵入した様です。
イメージ 2
 
電圧起電のアンテナです水分や埃は致命的。。分かっていたつもりですが釣り竿内部奥まで給電部を差し込むのでまさかここまではと思って防水処理怠ったのが間違いでした今度は諸先輩方の言いつけを守って先端処理しました。
イメージ 3
 
心線と編み線部をオーバーラップさせてシリコン樹脂で防水した。
オケラネットのアンテナ製作講座でコンデンサー代用同軸の先端処理はこうしてくださいと書いてあった意味が良く理解できた次第で御座います。。。(笑)
給電部修理後ノイズも減ったように聞こえるしSWRの反射波も振れなくなったのでヨシヨシでした。
 
by(^0_0^)nap