2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘッドホーン(衝動買い)

26日にLANケーブルとマイクコードを買おうとリサイクルショップへ久しぶりに出かけた。 ここへ来るとつい時間を忘れてしまう~(*^-^*) LANケーブルはちょうどよい長さがすぐに見つかった、マイクコードは楽器ジャンクの所に有るので物色して コネクター付…

岡崎スポーツ少年団

25日に愛知県スポーツ少年団(ボウリング)交流会が地元サンボウルで開催されました。 今回は津島、西尾、そして岡崎と3チームでの開催です。 各少年団がマイクロバスでサンボウルまで駆けつけてくれた。。。。うれしいですね 実は私の孫が今年から小学校2…

ワイヤーアンテナ用バラン試作

受信機で常時ワッチするのにアンテナがほしくなったが垂直系のANTしか無く水平アンテナで聞きたくなった。 ロングワイヤーANTなど張るスペースもなく何かいい方法が無いかとネットで検索したら大信無線のページに5mぐらいのショートワイヤーで使える広帯域…

頂き物

土曜日のボウリング大会の時、友人がわざわざ自家栽培の野菜と山で育てているシイタケを持ってきてくれた。 今年はシイタケの成長が早いとのことです。 いつもいつも、頂いてばかり。。。。うれしいですね~(^O^)/ by(^0_0^)nap

タニザワフーズ杯王者決定戦

タニザワフーズ杯王者決定戦。 サンボウルで毎週土、日曜に行われているリーグで上位入賞経験者を集めて年間王者決定戦がありました。 今回は主力メンバーがJBC3人チーム戦で他のボウリング場に行って留守なので私にもチャンスがあるかも(^0_0^) 3ゲーム2…

学芸会

今日は孫の学芸会が朝9時からスタートでした、昨夜寝る前に目覚ましかけて寝たが。。。。鳴る前に起きた。 小学生は一人で残りは中学生になったのでプログラムの出番も1回なので非常に楽になりました。 校庭の入り口に行事が書いてある、これを見るのもあ…

無線機のアースとマイシャックの近況

前回シャックの裏にアース棒を打ち込んで配線及び銅箔テープでサッシを乗り越えたがそのまま ワニ口クリップで無線機をアースしていた。 見っとも無いのと無線機の後ろが煩雑だったので銅板で集中アースにしてみた。 私は頻繁に無線機をラックから出し入れす…

西三河地区4人チーム対抗戦

10月11日JBC西三河地区4人チーム対抗戦が開催されました。 私もサンボウルチームBで参戦です、前日は練習せず体力の温存を図った。 9時スタートだが8時には会場へついた、車の中でしばしの仮眠。。。。寝坊が怖いので携帯で目覚ましかけた。 試合開始…

10月度タマゴ争奪杯

10月度のタマゴ争奪杯が月曜日開催された。 いつものメンバーと思いきや、ちょっと参加者が今日は少ないです。 今日こそはハイゲーム狙うぞ~と同じBOXに入った友人と争うつもりでしたが~ 隣のおじさんが僕たち二人より頑張ってハイゲーム賞をかっさらっ…

5球スーパーラジオ

又、押入れから懐かしい5球スーパーラジオが出て来ました。 例のごとく大変汚れています、一度清掃したのですがまた汚れてしまった。 このラジオある日車で走っていたら道端に捨てて有ったのを急ブレーキ踏んでゲットしたものです。 もう20年前の事ですけ…

名和秋プロチャレンジ

土曜日サンボウルにて名和秋プロを招待してチャレンジが行われました。 14時と19時の2部構成でnapも年甲斐もなく両方とも参加した。。。。 ゲームが始まって4ゲーム目にプロと同じBOXで投げることが出来た~~(●´ω`●)デレデレです。 平常心保てず力み…

自作3.5メガオールトランジスタSSBトランシーバー

押入れを整理したら懐かしい無線機が出て来ました、35年前に作ったSSBトランシーバーです。 当時ローカル仲間でクリスタルフィルタータイプのSSB機を作るのが流行していた。 子育て真っ最中の中少ない小遣いを何とか貯めてはクリスタルフィルターを購入し…