無線機のアースとマイシャックの近況

前回シャックの裏にアース棒を打ち込んで配線及び銅箔テープでサッシを乗り越えたがそのまま
ワニ口クリップで無線機をアースしていた。
見っとも無いのと無線機の後ろが煩雑だったので銅板で集中アースにしてみた。
イメージ 1
私は頻繁に無線機をラックから出し入れするのでネジ止めは面倒なのでバナナチップで簡単に取り外し
出来る様にした、
イメージ 2

アースのメインケーブルはちょっと太め(私と同じ(;^ω^))の網線と交換。。。。見た目重視です。

イメージ 3
固定機4台分はアースを取りましたがモービル機にはアース端子が無いので本体から何とかアースを取りたい
この集中アース板はアース棒から1.5メートルぐらいの所にあります。
無線機をアースすると若干ノイズが減るように私には聞こえましたが~気休めかもしれませんね~

それから1200 メガが出れるトリプルバンドGPアンテナをついに上げました。。。
イメージ 4

小さい方が1200メガが出れるトリプルバンドのGPです、長いのはHF用の垂直ANTです。
アップ写真
イメージ 5

以前はここに144、430用のGPが上がってた、春にはアンテナポールや屋根馬も更新予定です。
お役御免になったアンテナはベランダにワッチ用と第二の人生送っています。
イメージ 7


ついでにシャックの近況を載せておきます、だんだん無線室が汚くなってきたな~(-。-)y-゜゜゜

イメージ 6
足元と押入れにもまだ旧型の無線機がゴロゴロしている。
最近欲が出てきて何とかアンテナを回したいな~って思いが出てきた。。。。小遣いが…

by(^0_0^)nap