2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

RC全翼機(トイラジ編)

CCPのRCシステムを使った全翼機です再三投稿しながらなかなか実現しなかったのですか今回新しく制作しなおし何とか試験飛行までこぎつけました、前回作った機体の欠点を補うため翼前縁にEPPを貼り付け翼の破損防止を施しています。 新たにスタイロフォームの…

今年の柿

今年も柿が色つき始めました台風でも実が落ちることもなく大きくなっています。 なんたって甘柿ですからね~別段肥料もやることもなく毎年実ってくれるありがたい柿ノ木です。 二枚目の写真フラッシュ焚いたら色が綺麗に出た。 ムクドリかヒヨドリの大群年明…

朝ごはん

今日は昨夜の残り物で鮭茶漬けと大根葉の漬物です。 豪快に焼いた鮭の切り身を丸ごとどんぶりに入れました。。。。多分この食べ方で間違いないと思うれけど。。 大根葉の漬物には削り節をかけます醤油たっぷり入れる。。昔母に言われたことを思い出しました○…

学校の工作

孫が学校の工作で作ったようです。 まといの様に上下に振ると中のビー玉が動いて音が出るんだって。。。 by(^0_0^)nap

IC-1201再発Ⅱ

前回のつづきです、送信絶不調のIC-1201ですがエキサイターICをから割して送信しながら調査です 電波が出ないときは赤丸の抵抗が発熱します画像の等価回路②番ピンには正常時は規格表では7.2Vですが異常時は電圧ダウンしている。 この②番ピンに相当するICの回…

リポバッテリー購入

次なる機体のためにモーター巻いたわけですが肝心のリポバッテリーが多分劣化している様に感じた。 微妙に膨らんでいる様に見える オートジャイロに凝っていたころのバッテリーなのでそろそろ寿命 ネットで新品購入です、近くにあった模型店が閉店したのでパ…

IC-1201再発

IC-1201ですがしばらく調子よく動いていたが2~3日前から送信出力のバラつきが再発してきた。 その症状だんだんひどくなり電源切って冷えるとよくなり電源入れて温まってくると症状が悪化し最後に1回送信すると2回目からは電波が出なくなってきた。 前回…

LNA

周波数カウンターやその他で使うため広帯域アンプが欲しくなりICやパーツを物色していたら中華製のLNAが 格安であったので試しに購入です。 他にもあったのですが12Vで使えるのでこの機種にしたがLNAは最新のものかどうかは不明です(私としては珍しく完成品…

6mAMロールコール

く20日土曜日は6mAMロールコールです今週は豊田市の焙烙山なので何とかチェックインできると思っていたが何やらキー局がアンテナ上げた後1本ショートバーを付け忘れたとか言ってちょっとスタートでまごついた。 チェックインスタートは強力な局が一斉に呼…

CDドライブモーター改造

何十年かぶりに思い出したようにモーター作りですその昔流行ったCDドライブのモーターを使った改造です 材料はその昔作っていた残り物を使います。 軸受はオイルレスメタルからBrgにしてありますマグネットはノーマルのままです。 記憶を頼りに巻き線開始で…

50MHzJ型アンテナの釣り竿Ⅲ

前回はエポキシ塗料の下塗りを行いましたがその後中々天候に恵まれず仕上げ塗装が出来なかった しかし今日は朝から天気が良いので仕上げの白色ラッカースプレーを塗ることができた。 いざ塗ろうとすると風か出てくるわ。。。。塗料が風で飛ばされるわ。。。…

SDR

秋の夜長久々にSDRをつないでワッチしてみたが。。。。すっかりHDSDRソフトの使い方忘れてる。 ダイレクトサンプリングの設定忘れた。。。3.5MHzのラグチューやFAX見たかったが。。。 この周波数はこの時間大忙しみたいです。 by(^0_0^)nap

C5000修理依頼

ローカル局からスタンダードC5000の修理依頼これで2台目です144MHzの音声ボリュームと430MHzはスケルチボリュームがまったくダメになったそうです、修理方法を教えたのですが。。。。。頼む。。。でした。 前回修理のおさらいもかねてもう一度やってみること…

6mAMロールコール

土曜日は6mのAMロールコールですがなぜかまったくキー局が聞こえません、慌ててビーコンを聞きに行くといつもの様に58で入感している50.60MHzに戻ってワッチしていると同じ岡崎の局がRS59+のリポートを送っていた。 FT-991からワッチ専用のTS-600に切り替え…

学芸会

土曜日は学芸会でした体育館は寒いかと思い長袖を着て行ったら。。。。昼前から天気が良くなりむちゃ暑かった 孫の事前情報では和太鼓を叩くそうです太鼓の達人が好きでマイバチまで作って遊んだのが功を奏した見たい 学芸会が終わったら天気が良いので早く…

臨時駐車場にて

今日は小学校の学芸会で臨時の駐車場に咲いていました。 近くの家の花壇から種が飛んで来たようです、脇道にいっぱい咲いていました。 by(^0_0^)nap

50MHzJj型アンテナの釣り竿Ⅱ

前回J型アンテナの釣り竿が劣化してきたお話をしましたが今代用している釣り竿は細いためちょっとした風でも ユラユラ動くのでいまいち気に入らない強風が吹いてもしなるだけなので問題ないのだか電波も揺れて飛んでいきそうなので降ろした太い竿を塗装して…

懐かしい1.2GHzプリンアンプ

押し入れから古びたビニール袋に入った懐かしいパーツが出てきましたまだ1.2GHzがはやりの頃のプリンアンプキットですパーツ袋には懐かしい野村電子の印刷がしてある、昔私が1.2GHzに手を出したので野村さんが分けてくれたパーツですFETはMFG-1200で2100円の…

変な理由のお土産

茨木へ法事に行っていた妻のお土産です、茨木からの帰りを待っていたのですが中々お迎えのメールが来ません夜22時を回ったので心配して電話したら。。。ゴメンごめん今仙台にいる。。。。へッ。。実家の車に乗って茨木から仙台まで遊びに行ったそうです。。…

地域のお祭り

今日は地域の秋祭りです、子供神輿が地域を周り獅子が各家の厄払いをしてくれる。 玄関先まで来てお払いの獅子舞です、獅子の口にご祝儀を渡すのが私の役目です子育てが終わった 老夫婦の毎年の楽しみです。 by(^0_0^)nap

今日は朝から涼しい良い天気になりました玄関先植えいた草に花が咲いた。 名前は失念しました。。。なんだっけな~(*´ω`) by(^0_0^)nap

アマガエル

何の気なしに見たらアマガエルが居た。 葉っぱの質感もしっかりコピー変態しています。。。。大したもんですね~(特別大画面です) by(^0_0^)nap

50MHzJ型アンテナの釣竿

今年5月に上げた50MHzJ型アンテナですが台風シーズン中降ろしていたのを再度上げました。 その時エレメントを収納しているグラスファイバーの釣り竿点検したらかなり紫外線などで痛んできていた。 テーピングしていたところと吹きさらしの部分ではこんなにも…

台風24号通過しました。

台風24号がまともに頭上を通過していきました。 車は近くの体育館に避難ですこれで今年2回目 車は移動して避難できるが家は無理。。。。 じっと台風の通過を待つのみです。 久々に停電したのでロウソクで過ごしてい一句 老夫婦ロウソクの明かりで顔を見合わ…