IC-1201再発

IC-1201ですがしばらく調子よく動いていたが2~3日前から送信出力のバラつきが再発してきた。
その症状だんだんひどくなり電源切って冷えるとよくなり電源入れて温まってくると症状が悪化し最後に1回送信すると2回目からは電波が出なくなってきた。
イメージ 1
 
前回のエキサイターICモジュールの汚れが原因ではなくモジュールに使われているパーツに原因があるようですもう一度テストベンチにカラ割りしたモジュールを載せてICの内部調査再開す。

f:id:nap2:20200921203230j:plain

 
ここまで準備していたらなんと半田こてが断線して作業中断です、急遽ジャンボエンチョウに半田こて買いに走ります今度は奮発してセラミックヒーターの奴を買ってきた。
イメージ 3
 
ヒーターの切れた半田こてもなかなか捨てれず残してあります間違いなく15年以上は使ってきたものですその昔は分解して切れたヒーター線捩って繋いでその場をしのいだのですか。。。。
 
つづく
 
by(^0_0^)nap