2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

離陸練習だそうです。

友人から今日風が無かったので朝練しましたと写メが届きました。 砂利の滑走路で中々離陸できなかったそうです(笑) もっとデカいタイヤにしないとこの滑走路ではキツイかも知れませんね~。 by(^0_0^)nap

BELTEKのトランシーバーⅡ

前回の続きです。 おおよそパーツの位置が分かってきたので怪しい部品を外して確認することにしました、まずはスケルチスイッチ部のトランジスターとコンデンサー類です。 赤丸印のパーツを外してのチェクですこの部分は下の回路図をイメージして特定した個…

BELTEKのトランシーバー

聞きなれないメーカーですが当時8トラックカーステレオ全盛の頃よく見たメーカーですね、私もアマチュア無線のカートランシーバー作っていたとは知りませんでした。 実はアイコムのFD-AM3を購入した時にオマケで着いてきたトランシーバーです前の持ち主は物…

スピーカー修理です。

チョット暇になったので無線機修理時に交換した音の出ないスピーカーの修理です、半田コテで樹脂の部分を溶かしながらムービングコイルの線を探し出します。 このスピーカーの線は細くなって焼き切れている様に見えますコイル側に残った線は綺麗なのでカッタ…

電波利用料

来ました電波利用料。 アマチュア無線局の納税義務なので5年分一括支払いで対応してます、所で違法無線局は脱税になるのかな~・・・? by(^0_0^)nap

鑑賞用さつま芋

無線機の修理も一段落したので鑑賞用さつま芋です(笑) 今までの中で一番葉っぱが出ています、悪戯して何やら小さい種を入れておきました。 by(^0_0^)nap

FT-707s修理Ⅲ

前回からの続きです。 デップメーターで水晶振動子を半日ぐらい強制発振させてから試しに基板に戻して発振するか確認して見たら3逓倍のオーバートーンで無事発振し始めました。 出力トランスのコアを回して発振が安定している個所に取り合えず合わせておき…

FT-707s修理Ⅱ

続きです。 早速受信できないバンドから見て行きました他のバンドは送受できるので5MHz台のVFOはOKですまず3.5MHzのローカル発振から見て行きました。 初めはランダムな周波数でしたが発振出力トランスを微調整していると発振し始めました各バンドのロー…

FT-707s修理

友人がFT-707sをオークションで落札したが3.5MHzと21MHzが送受信できないと言って持って来た。 デザイン的には大好きな無線機で実物を見るのは初めてですオールモードモービル機のFT-780と同じ年代のHFリグかな~デザインが似ている、早速電源を入れて確認す…

レトロな電源Ⅲ

前回の続きです。 制御基板をケースに固定する様にアルミ板で足を作りました。 これでしっかりと固定できる ヒューズホルダーは大きいままですが何とか絶縁チューブで100V端子には触れない様にしておいた。 まだラジケーターは付けていません電圧チェックは…

鑑賞用さつま芋です。

鑑賞用さつま芋の定期報告です(笑) 上が5月10日の頃で葉っぱが枯れて下の写真が今日撮影した直近の状態です。 暖かくなってきてどんどん成長してきました。(^o^)/ by(^0_0^)nap

レトロな電源Ⅱ

余談ですが庭の草刈をしたら腰が痛くて動けない何とも情けない話です。(笑) さて、前回の続き基板を外してパーツ類の点検ですがチョットひねったらソリッド抵抗がポロっと折れました。 ソリッド抵抗類はカラーコードの数値より15%大きくコンデンサー類は容…

レトロな電源です。

オークションでFD-AM3を購入した時にオマケで着いてきた電源装置です外観的には無線用とは思えない何か実験用の電源か大昔の鉄道模型の電源かな~??昭和を感じるレトロな電源です。 通電するも一瞬12Vぐらい出て2.3Vぐらいまで電圧が落る取り合えずカバー…

IC-71専用AC電源 IC-71PS修理 Ⅱ

前回の続きです。 ケースやパネルはブラシで清掃して黒のラッカースプレーで化粧直しして乾くまで物ほし竿にぶら下げて置きその間基板の清掃をしていると半固定抵抗の摺動子がポロっと落ちて来たので基板から外して見ると真ん中のカシメ部分が疲労骨折(笑)…

IC-71専用AC電源 IC-71PS修理

最近IC-71の話題が有ったので思い出したように物置に40年以上壊れたまま放置して有ったIC-71専用の外部電源装置IC-71PSを引っ張り出して修理する事にした。 物置の湿気でひどい状態になってる。 当時3A容量の電源が10W機の標準電源で良く販売されていた…

鑑賞用さつま芋近況

相変わらず鑑賞用さつまの日記です。 この前まで枯れて独特の雰囲気を出していた葉も落ちて新しい葉が次々と芽吹き世代交代を繰り返しています、鉢の中に落ち葉が大分溜って来ました。 by(^0_0^)nap

電源の修理以来Ⅱ

落札したTA7089Pが入荷したので早速交換です。 非常に丁重な梱包で出品者の気遣いが伝わって来ました。 ネットで調べても結構このICが劣化している様です何故劣化するのか原因が判らなかったので次は交換しやすいようにICソケットを付けておきました。 14…

BBQでストレス発散??

学校にも行けず外でも遊べず家に閉じこもりっぱなしの孫たちのストレス発散もかねて家の庭でBBQです。 何故かおじいちゃん、おばあちゃんは焼き当番と配膳係に追われています(笑) 中学1年生の孫は2回だけ入学式と登校日に学校へ行っただけ高校2年生の孫は…

電源の修理依頼

今日またまた友人がレトロな電源を持って来た、何やら電圧が2.6Vぐらいしか出なくなったそうです。 カバーを外して点検です中を見ると何とも定電圧電源の基本回路のそのものです。 使っているTRはドライブが2SD880 てパワーTRは錆びて文字が消えて判りません…

鑑賞用さつま芋です

毎日見ているのですが最近変化が早です。 前回投稿して3日ぐらいしたら葉が枯れ始めましたこの枯葉が何とも言いようのない綺麗な色をしています 写真ではなかなか表現できませんが奥深い色です。 by(^0_0^)nap

IC-71のRF初段

ここ最近何かとコメントやり取りしているアイコムのIC-71ですが受信部高周波増幅トランジスターが話題になり久々に我が愛機を引っ張り出して確認することにした。 VFO修理以来久々です、まず初段の石を確認しようと拡大鏡で見てもメタルシールが錆て粉を吹き…