レトロな電源Ⅱ

余談ですが庭の草刈をしたら腰が痛くて動けない何とも情けない話です。(笑)

さて、前回の続き基板を外してパーツ類の点検ですがチョットひねったらソリッド抵抗がポロっと折れました。

f:id:nap2:20200515114648j:plain

ソリッド抵抗類はカラーコードの数値より15%大きくコンデンサー類は容量が30%大きくなっていたので劣化したパーツは交換です。

しかしコンデンサー類は同じ容量ので外観の大きさは大きく進歩したんですねチューブラコンデンサーの容量は25V470μFですが現在のコンデンサーではこれだけ小さい。

f:id:nap2:20200515120247j:plain

付いていた25V22μFとの比較でも良く判ります。

f:id:nap2:20200515120125j:plain

トランジスター類はチェックするも大きな劣化は無かったのでそのまま使用することにした。

f:id:nap2:20200515115942j:plain

手持ちのパーツを使って組付けです現代のパーツを使って組むとスッキリとしました。

f:id:nap2:20200515121901j:plain

出来上がった制御基板をケース内に取り付けですが中々良い所が無いなんたってヒューズホルダーが出っ張ってネックです。

f:id:nap2:20200515122125j:plain

小型のヒューズホルダーを用意したがイマイチ、どうした物かな~

つづく

by(^0_0^)nap