IC-71専用AC電源 IC-71PS修理 Ⅱ

前回の続きです。

ケースやパネルはブラシで清掃して黒のラッカースプレーで化粧直しして乾くまで物ほし竿にぶら下げて置きその間基板の清掃をしていると半固定抵抗の摺動子がポロっと落ちて来たので基板から外して見ると真ん中のカシメ部分が疲労骨折(笑)していました。

 f:id:nap2:20200510100311j:plain

 回路図で確認すると電圧調整用のVRですもう一つ横にも半固定抵抗が有るがこれはシッカリしていたのでそのままにして置いたが今となってチョット気にかかる。

f:id:nap2:20200510102550j:plain

次にコンデンサー類を全部外して点検するとすべてNGでした。

 

f:id:nap2:20200510102738j:plain

f:id:nap2:20200510102755j:plain

トランジスター類は多少hfeが落ちているが問題なかったのでそのまま使うことにした500Ωの半固定抵抗は足を曲げて取り付けですこの向きにしないと後から調整しにくくなる。

f:id:nap2:20200510103155j:plain

この後バラック配線で動作確認です。

f:id:nap2:20200510103523j:plain

動作確認できたのでケースに収納ですが指が太くて奥にナットを入れて支えるのが苦しい(笑)

f:id:nap2:20200510104242j:plain

ナット類を何度もケース内に落としては拾っての繰り返しでしたが何とか組付けました。

f:id:nap2:20200510104443j:plain

ここまで組んで負荷テストをしていない事に気が付いた順番は逆だが電球で500mA流して2時間ぐらい放置です。

f:id:nap2:20200510103905j:plain

その後巻き線抵抗負荷で3Aテストと目をつぶって短絡保護回路テストもクリアーです。

残りのパネル全部組んで完了です。

f:id:nap2:20200510105356j:plain

結果的には電圧が出ない故障は電圧調整用の半固定抵抗が悪かったのかコンデンサー類が悪さをしていたのか不明だが両方が悪かったと気持ちを切り替えて修理完了です。

今回も写真多用で説明手抜きでした(笑)

by(^0_0^)nap