2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

50MHzヘリカルアンテナ製作Ⅲ

さて50MHzヘリカルアンテナ製作の再開です、床張り期間中にアンテナ線を2種類注文しておいた1.0mmと1.2mmのエナメル線です。 0.8mmと合わせて3種類の径違いエナメル線がそろいました、1.2mmが欲しくて発注したがいざ手に持ってみると結構太いく感じます…

DIY 完了

DIY 完了と言っても台所の床板の張替えが終わっただけです。 フローリング材一か所切っては小休止カンナかけてはチョット休みしながらコツコツと張りました全部で14枚です。 今回のDIYは妻が一番喜んでくれました次は台所のナベや食器乾燥機などを置いている…

DIY

築うん十年の我が家ですが最近台所の床がブカブカしてきたのでフローリング材を張り足しを行うことにしました。 何せ老夫婦二人しかいませんので茶箪笥や冷蔵庫、冷凍庫を右や左にとずらしながらスペースを作ってはフローリング材を張っていきます、難点は床…

50MHzヘリカルアンテナ製作Ⅱ

中々進まないヘリカルアンテナ作りです(;^ω^) 今回はテーパーグラスロッドにコネクターを付けますが廃材アンテナのコネクター部を再利用しているので市販品のようにヘリカル巻いてからコネクターへポン付けって訳にはいきません。 最初にコイル芯線を少しだ…

突然ですがFT-8に挑戦 Ⅲ

思い立ったが吉日で11日に総務省にデジタルモードのため付属装置の(PC)を取り付けなるる文面で変更届を生まれて初めて電子申請してみた。 ネットで諸先輩方の申請方法を見ながらの記入です(笑) お世話になったOMです(https://jl1jvt.cocolog-nifty.com/blog/…

孫のICラジオ

引き出しの奥から今20歳の孫娘が中三の頃学校で作ったラジオが出てきました。 何とも授業で作ったかもしれないがまさかチップ部品までは半田付けはしなかっただろう(^o^)/昔は小学校では電磁ベルとモーターなどを工作の時間に作った同じ学級には2~3人は…

突然ですがFT-8に挑戦ですⅡ

昨夜WSJT-Xの取説読んでいたら受信レベルの事が書いて有りました何でも無信号時にノイズレベルメーターが30dbになる様に調整してくださいとの事。 やり方を知っている人はこの記事スルー(笑)私の覚え書きで残しておきます。 私のレベルは50db超えてます。 …

突然ですがFT8に挑戦です

何だか急にFT8に興味を持ったので八重洲のFT991を使ってモニターでもしてみようと挑戦して見た。 まずはFT-991とPCを繋ぐ長めのUSBケーブルの買い出しです11時開店に合わせてグッドウィル岡崎店へ買ったのがこれです。 ソフトはWSJT-XかJTDXかと迷ったがWSJT…

50MHzヘリカルアンテナ製作

50MHzのアンテナ作りたいとの見出しでしたが今回から50MHzヘリカルアンテナ製作とテーマを改めました。(^o^)/ やっと50MHzヘリカルアンテナ製作の再開でまずアンテナ線を確保しました1.2mmの径が欲しかったが1.0mmしか手に入りませんでした。 次に前回…