50MHzヘリカルアンテナ製作Ⅱ

中々進まないヘリカルアンテナ作りです(;^ω^)

今回はテーパーグラスロッドにコネクターを付けますが廃材アンテナのコネクター部を再利用しているので市販品のようにヘリカル巻いてからコネクターへポン付けって訳にはいきません。

f:id:nap2:20210918142857j:plain

最初にコイル芯線を少しだけ半田付けしておきます、次に見本のアンテナを見ながらテーパーロッドに芯線が出る穴をあけます。

f:id:nap2:20210918143134j:plain

その穴目がけて先っぽを曲げた芯線を差し込んでいきます、穴から芯線が出てきたらペンチで引っ張って先っぽを見本のアンテナ線と同じ角度になるように細工します。

f:id:nap2:20210918143308j:plain

後はこの芯線に新しいエナメル線を半田付けしてヘリカル状に巻いていく魂胆です(笑)

ヘリカル線巻く前にコネクターとテーパーロッド部へエポキシ樹脂を流し込んで防水とロッド固定の処理が必要です。

前回使用した減速機はベースが無かったのでグラグラして使いにくいので今回ベースも新調しました。

f:id:nap2:20210918144010j:plain

単なる木片に固定しただけですが~(笑)

ついでに反対側になる部分もベアリングで受け台ローラーも作っておきました。

f:id:nap2:20210918144214j:plain

小さいBrgしかなかったので干渉部をカットします。

f:id:nap2:20210918144327j:plain

この受け大ローラーも木片ベースに固定しました。

f:id:nap2:20210918144419j:plain

これでやっとエポキシ樹脂の出番です。

f:id:nap2:20210918144910j:plain

この作業が終わればヘリカル巻の開始ですが準備した1.0mmのエナメル線見れば見るほど細いかな~などと悩んでいます20Wのパワーですので十分だと思うのですがやっぱり1.2mm線用意しようかな~・・

by(^0_0^)nap

 

動画追加

だいぶエポキシ樹脂が固まってきました。


www.youtube.com

以上です(^0_0^)