DP-EL6の修理

手元にずいぶん昔だがダイヤモンドの50MHzモービルアンテナを無造作に外そうとこじらせたまま回したら樹脂の部分が緩んでカラ回りしてマッチングが取れなくなったユニットが有る、もったいないので一度分解して修理トライすることにした。

f:id:nap2:20210617165728j:plain

無理に回したので中のマッチング部分がどうかなった思います。

まず先端部の半田付けを外します、今回はリューターで削って行きました。

有る程度半田を削って中心の銅線をコツンと叩くと抜けました。

f:id:nap2:20210617170029j:plain

外して見ると大きな変形は無かったようです返って分解時のダメージが大きかった見たいです(笑)

変形したマッチングコイルを修正して見ました多分これで大丈夫だと思います。

f:id:nap2:20210617170614j:plain

次に組付けですがネジ部にシリコン系のシール材を塗布して組付けです。

f:id:nap2:20210617171059j:plain

確実に締め付けたら次に先端の半田付けですが結構技が要ります、まず半田こては60Wで半田はスズ60%ぐらい入った物を使い一気に半田付けして仕上げます。

f:id:nap2:20210617171903j:plain

早速修理したマッチング部をもって車に付けてテストです、左が今まで使っていた29MHzと50MHzの両用アンテナです右が今回修理したDP-EL6です。

f:id:nap2:20210617172330j:plain

f:id:nap2:20210617172351j:plain

修理したDP-EL6も問題なく動作しました丁度Eスポも出て賑やか今日はJA7が聞こえます

今、車に付けているのはヘリカルアンテナです。

by(^0_0^)nap