50MHzモービルのSWR

私の50MHzモービルアンテナは以前も紹介したようにけた違いに長くおまけにハイエースのルーフサイド基台に取り付けて有るので道路際の木の枝にガンガンぶつかりながら走っています。

f:id:nap2:20210614185444j:plain

イオンモールなどの地下に入る時は基台のハンドルを緩めて長いアンテナを倒して入り出たら元に戻すがハンドル部でアースの接触不良が発生するのか時々送り受けがおかしくなる、おかしい時SWRを測ると反射波がバッチリ立っているがハンドルをグリグリ締めなおすとピタッと治まる(笑)

そこでSWRの常時監視をしようと思い骨董品のSWR計を車に付ける事にした。

f:id:nap2:20210614191411j:plain

確かこの計器は友人からのもらい物です、今回は同軸ケーブルとBNC-M-L型変換コネクターなる物を奮発しました。

f:id:nap2:20210614191918j:plain

結構イメージ道理にセット出来ました同軸ケーブルの長さが心配だったが50㎝でピッタリでした(^o^)/

運転席から見るとこんな感じです。

f:id:nap2:20210614192228j:plain

一応20Wで1:1.15ぐらいかな~

これで無線機のファイナルも安全ですね。

 

by(^0_0^)nap