DIY

築うん十年の我が家ですが最近台所の床がブカブカしてきたのでフローリング材を張り足しを行うことにしました。 何せ老夫婦二人しかいませんので茶箪笥や冷蔵庫、冷凍庫を右や左にとずらしながらスペースを作ってはフローリング材を張っていきます、難点は床…

50MHzヘリカルアンテナ製作Ⅱ

中々進まないヘリカルアンテナ作りです(;^ω^) 今回はテーパーグラスロッドにコネクターを付けますが廃材アンテナのコネクター部を再利用しているので市販品のようにヘリカル巻いてからコネクターへポン付けって訳にはいきません。 最初にコイル芯線を少しだ…

突然ですがFT-8に挑戦 Ⅲ

思い立ったが吉日で11日に総務省にデジタルモードのため付属装置の(PC)を取り付けなるる文面で変更届を生まれて初めて電子申請してみた。 ネットで諸先輩方の申請方法を見ながらの記入です(笑) お世話になったOMです(https://jl1jvt.cocolog-nifty.com/blog/…

孫のICラジオ

引き出しの奥から今20歳の孫娘が中三の頃学校で作ったラジオが出てきました。 何とも授業で作ったかもしれないがまさかチップ部品までは半田付けはしなかっただろう(^o^)/昔は小学校では電磁ベルとモーターなどを工作の時間に作った同じ学級には2~3人は…

突然ですがFT-8に挑戦ですⅡ

昨夜WSJT-Xの取説読んでいたら受信レベルの事が書いて有りました何でも無信号時にノイズレベルメーターが30dbになる様に調整してくださいとの事。 やり方を知っている人はこの記事スルー(笑)私の覚え書きで残しておきます。 私のレベルは50db超えてます。 …

突然ですがFT8に挑戦です

何だか急にFT8に興味を持ったので八重洲のFT991を使ってモニターでもしてみようと挑戦して見た。 まずはFT-991とPCを繋ぐ長めのUSBケーブルの買い出しです11時開店に合わせてグッドウィル岡崎店へ買ったのがこれです。 ソフトはWSJT-XかJTDXかと迷ったがWSJT…

50MHzヘリカルアンテナ製作

50MHzのアンテナ作りたいとの見出しでしたが今回から50MHzヘリカルアンテナ製作とテーマを改めました。(^o^)/ やっと50MHzヘリカルアンテナ製作の再開でまずアンテナ線を確保しました1.2mmの径が欲しかったが1.0mmしか手に入りませんでした。 次に前回…

1石レフレックスラジオ Ⅱ

前回の続きで使用パーツを揃えて半田付け開始ですが2mHのチョークコイルだけが手持ちになく0.5mHの物で代用(これか後で問題に・・) 何はともあれ製作を進めます。 この2種類のインダクタンスの少ないチョークコイルでテストするも発振気味でまともに鳴りま…

1石レフレックスラジオⅠ

私がゲルマラジオを作ったのが中学1年の頃で宮城県の多賀城町いたころでラジオ放送局は八木山にある東北放送です。 時代の流れに乗って深夜放送も始まりそのテーマが今でも覚えています「9500万人のポプピュラーリクエスト」でした、最初の頃はリクエス…

夏休み自由研究Ⅲ

今日孫が1石ラジオを作りに来るので準備して待ってました。 基板とパーツを仕分けして間違いないように(^o^)/ まずスパイダーコイル巻から始まりプリント基板へパーツの半田付けや木製シャーシの組み立てと時間が無いからやる事てんこ盛りです(笑) で、出来…

夏休み自由研究Ⅱ

今回は高周波1段で検波はダイオードの回路で基板を作ります。 この回路図のままプリントパターンを考えますってそのまんまです(笑) 出来たプリント板がこれですこのような簡単なパターンはエッチングせずカッターと半田こてで熱しながら銅箔を剥ぎ取って作り…

夏休み自由研究 Ⅰ

夏休み自由研究ですがゲルマラジオにしようと思ったが弱電界地域なので高周波増幅1段ゲルマ検波のラジオにします。 そして回路上のLはスパイダーコイルにする事にした(単なる見た目のインパクト狙いです) まずスパイダーコイルの枠づくりです、プラ板を丸く…

SDR受信機の功罪

さてヘリカルアンテナはどうなった??ですが実は孫の夏休みの自由研究の締め切りが迫ているのです(笑) 今年は何をしようかとまだ決まっていないし孫と二人で困ったね~などとアイスを食べている。 チョット思い出したようにダイレクトサンプリングのSDRチュー…

行って来ました高齢者講習会

高齢者講習通知が来て予約した岡崎の自動車学校に本日行ってまいりました、事前にどんな内容の講習会か人に聞いても言う事はバラバラです(笑) 最初にいきなり実技試験でした、コースを指導員の言う通りに走り認知機能の低下による安全確認や運転技能に問題が…

水道水漏れ修理

本来ならヘリカルアンテナ製作の続きなのですが急遽水道水漏れ修理となりました、事の始まりは水道検針おばさんが○○さん水道水どこか漏れてますと言って水道メーター見せてくれた。 右の赤丸のメーター見ててください水道使って無いにクルクル回ってますね~…

50MHzのアンテナを作りたい Ⅳ

前回は見本となるヘリカルアンテナの巻き方を調べました。 今回はアンテナベースになるグラスロッドの工作を行いました、現状の釣り竿ロッドはテーパー比が小さいのでそのままではパーソナル無線のコーリニアアンテナ見たいにストレートすぎてヘリカルの雰囲…

50MHzのアンテナを作りたい Ⅲ

前回ヘリカルアンテナの巻き込んである銅線の長さを測ったがタコ糸では誤差が大きく出るので伸び縮みの少ないケブラー糸で再度長さを確認して見た。 昔クロダイ釣りに使っていたリールとケブラー釣り糸です。 巻き終わったら目印をつけてほどいて長さを測っ…

50MHzのアンテナを作りたい Ⅱ

何年か前に友人が50MHzのアンテナ作りたいと言って材料まで用意してそのまま放置してあったがまた何を思ったか再度挑戦したいと言ってきた。 取り合えずヘリカルアンテナを作りたいそうなのでヘリカルアンテナには何メートル銅線が巻き込んであるか手持ち…

金魚のポンプ

今日の朝金魚のフィルターポンプの水量が減ってチョロチョロしか出ていないのに気が付いた、またポンプに水草でも詰まったかと思ったがどうも違うポンプモーターの回転が落ちてる。 早速ポンプを外してきました。 実はこのポンプモーターは2個目です最初のモ…

私のPCはWindows 11にアップデートできる? Ⅱ

PC

前回今使っているPCがWindoes11に対応していない判定が下されたのですが何故かと調べる事にした。 まずCPUが対象に入っていません。 それからTPM2.0の問題です私のPCを調べるとTPMを使用しない設定になっていました調べ方はネットにある様にコマンド入れて実…

ついに来ました高齢者講習通知

来ましたね~運転免許更新に伴う高齢者講習通知です、今すぐ電話して自動車学校に講習の予約を!!と有るので早速電話で予約しました(笑) 無線仲間も同じような団塊の世代ですのでコロナワクチンと共に何かと話題に上るテーマですね~ ご多分に漏れず私もハイ…

今年も来ましたサクランボ

先ほどクール宅急便でサクランボが届きました。 このサクランボは東松島町野蒜にいる妻の妹からです、実家の七ヶ浜と同じく津波の被害にあっているのですが毎年サクランボを送ってくれます。 丸々と大きなサクランボです、チョットつまみ食いしたらとても甘…

EF66型電気機関車目当てかな~??

お詫びして訂正 FE66→EF66 昨日何時もの様にリハビリを兼ねて矢作川の河川敷グランド歩きに行ったら何やらカメラを持った人達が東海道本線の矢作川鉄橋両サイドに集まって来ている。 どうやら撮り鉄の人たちらしい(^o^)/ 何か特別な列車でも通るのかと気に…

ツバメの巣がスズメの巣になってる!!

例年なら写真のように可愛いツバメの子が育つのだが何故か今年は巣が変です。 久しぶりに孫の家に行ったらツバメの巣が大家に断りもなく改築されてる(笑) どうやら住人ならぬ住鳥がツバメからスズメに変ったようですこの現象はよくある様でネットにもこんな…

田んぼにカモ

土用の昼間、何気なしに外に出ると田んぼに見慣れない鳥がいますアオサギは時々来るのですがカモ?は珍しい。 家の前に何故かこのような田んぼがまだ残っているんです(^0_0^) 奥にカモが見えるので近づいて見るとマガモ?カルガモ?それともマルガモ? アップで…

私のPCはWindows 11にアップデートできる?

PC

と言うわけでチェックプログラムで確認することにしました。 今すぐチェックをクリックすると瞬時に結果が出ました。 アッハッハッハ予想どうりスペックが低くWindows 11は使えないそうです詳細を確認すると。 色々と不満がある様でプロセッサーとメモリーや…

実家からの頂き物

今年も宮城県七ヶ浜の妻の実家から送ってきました。 ロシア産の紅鮭です、いつもならお隣の皆さんへおすそ分けするのですが今のご時世流行り病が流行しているのでそれも出来ず身内で消費します(^o^)/ 追伸 実家にお礼の電話したら紅鮭をさばいて切り身にす…

50MHz用短縮GPアンテナ

友人が50MHzも聞いてみたいと50MHz用短縮GPアンテナなる物をを購入して持って来ました。 組付けるとこんな感じになるそうですが各パーツの接続部はセットビスで固定される設計です、セットビスが鉄製ですので錆びて固着し後で分解調整出来なくなります。 以…

ワクチン接種完了です。

市役所より1回目と同様に前日に2回目接種が明日ですよとメール連絡が有りました。 2回目はやや緊張した面持ちで会場に行き接種順番待って無事完了しました。 先月と違って何やら国道248号線車の数が多いですね~ワクチン接種したとはいえまだまだ年寄りは不…

DP-EL6の修理

手元にずいぶん昔だがダイヤモンドの50MHz用モービルアンテナを無造作に外そうとこじらせたまま回したら樹脂の部分が緩んでカラ回りしてマッチングが取れなくなったユニットが有る、もったいないので一度分解して修理トライすることにした。 無理に回したの…