DP-EL6の修理

手元にずいぶん昔だがダイヤモンドの50MHz用モービルアンテナを無造作に外そうとこじらせたまま回したら樹脂の部分が緩んでカラ回りしてマッチングが取れなくなったユニットが有る、もったいないので一度分解して修理トライすることにした。 無理に回したの…

50MHzモービルのSWR

私の50MHzのモービルアンテナは以前も紹介したようにけた違いに長くおまけにハイエースのルーフサイド基台に取り付けて有るので道路際の木の枝にガンガンぶつかりながら走っています。 イオンモールなどの地下に入る時は基台のハンドルを緩めて長いアンテナ…

2年経ちました。

今日メールチェックしていたら下記の様な祝電??が配信されていました(^o^)/ ここしばらくブログの更新も止まっていたので大変恐縮してしまいました。 思えばヤフーブログが閉館して2年たったんですね引っ越し先を色々悩んだが画像投稿などで便利なはてなブ…

コブラアンテナ

友人が同軸ケーブルだけで作るアンテナを探していたので私も検索して見た。 フェライトコアを使用しない形式の構造です。 144MHz用【http://print-man.jp/~jr1gdy/wiki/index.php?%E3%83%8F%E3%83%A0%E6%B4%BB%E5%8B%95%E8%A8%98%2F2018-05-29】 50MHz用 【h…

友人からの頂き物

何時も色んな修理品を持ってくる友人が珍しくいつも世話になっているから「この無線機あげる!!」と言って置いて行きました。 アイコムのIC-339です。 これでIC-229とセットで並べて使うことが出来ます、私は基本的にモノバンド派で周波数ごとに1台1台並べる…

お知らせメール

日曜日がネット予約したワクチン接種指定日だが先ほど市の予約センターからメールが届いた。 ○○市です。新型コロナウイルスワクチン接種の予約日が明日となりましたので、改めてご連絡させていただきます。 その他諸々の注意事項や案内事項などが送られてき…

マイクの修理

友人の無線機に付いているマイクロフォンが調子が悪いから見て~だそうです。 送信しても変調が乗らず何やらピ~っと音がする、他のマイクと取り替えると絶好調だそうですが押しボタンがいっぱい付いているマイクだから直してほしいそうです。 早速裏蓋を外…

RJX-601の修理

友人が久しぶりにレトロなリグを落札したそうです。 手元に届いたらメーターの照明ランプが点かないのに気づきなおして~だそうです(笑) 早速カバーを外して照明ランプの確認です、場所はすぐ分かりましたし交換しやすい構造でした。 ただランプがゴムブッシ…

ワクチンネット予約完了

ワクチン接種 かかりつけ医院と思っていたらあなたは当確しませんと言われチョット焦った(笑) ネットでワクチン予約完了しました、事前に予約説明書を熟読準備して5分で2回分完了しました、やれやれです(;^ω^) by(^0_0^)nap

退院しました。

急病でしばらく入院しましたが無事退院しました。 by(^0_0^)nap

ICB-770修理

無線仲間が古い無線機を持って来て何とか聞けるようにして~だそうです。 外部電源使うと電源ONしますがチャンネル表示が出ないでもノイズも聞こえないPTT押しても反応が無い。 まずチャンネル表示です。 乾電池液漏れの被害でプリントパターンが腐食してい…

ゴム動力飛行機 Ⅴ

何かと忙しく製作が遅れています。 グライドテストするたびに機首部が壊れるので何とかしなくてはと試行錯誤している。 普通のライトプレーンなら手投げテストではよほど重心位置がずれない限り頭から突っ込むことは無いのだがこの機体は重心位置が非常にク…

旬の物親戚からの頂きました。

今年もタケノコシーズンがやって来ました、親戚か早速送ってくれたので庭先で皮むきです。 この後灰汁抜きが待っている皮を剥いているうちに自家用精米機で玄米を精米し出て来た米ぬかでグツグツ灰汁抜きです。 出来上がりました。 今回私の出番は有りません…

FT-4700修理

友人がFT-4700のCALLボタンとBANDボタン操作が出来ないのでチョット見て~と言って無線機を持って来た。 早速試してみると確かにボタン操作が出来ないし何故か電源ONしてOFFにしても電源が切れないその時CALLボタンを押すと電源がOFFになる・・・変なの~(笑…

一粒で二度美味しい話

友人がオークションで手に入れたトランシーバーですが音は出るけど信号が入らないしPTT押しても話が出来ないのでチョット見てくれる~ この手の無線機は今流行りなのかな? 通電確認品だと言うことなのだが蓋を開けてみると送受信用のクリスタルがそっくり抜…

ワッチ

眠れない夜はこれに限る。 by(^0_0^)nap

アンテナ切り替え器【同軸リレー編】

V/Uの常用リグはFMモービル機でセットアップして有るがSSBは別のリグとなるのでどうしてもアンテナの切り替えが必要になって来た、そこでオークションで探すも1200MHzまで切り替えとなるとそれなりの値段だし競争相手も多く中々落札出来ない。 そこで手持ち…

グライドテストです。

今日天気も良く風が無かったので表の道路でグライドテストをしてみた。 バラストは洗濯ばさみを使用した(笑) 動画を撮る間もなく1発目のテストで頭から突っ込んだ衝撃で翼後部の竹ひごがニューㇺ管から抜けてアバラ骨が折れた・・・アスファルト道路でテスト…

翼紙編 Ⅲ

天候が回復したので早速翼紙貼り再開です。 今回は翼の裏側ですので工作写真は前回とあまり変わり映えしません(笑) 翼紙を貼っては安全カミソリと鋏でトリミングしていきます。 全体はこんな感じです。 これで翼の紙貼りの主な部分は完了です、真ん中部分は…

翼紙編 Ⅱ

発注していた翼紙が届きました今度は間違いなくライトプレーンに使える紙でホッとしてます(笑) 早速主翼に紙貼りを行いますこの紙は裏表が有るので注意して貼りますツルツルした方が表でザラついた方が裏になります。 最初は白い翼紙から貼っていきました飛…

翼紙編Ⅰ

今回発注した翼紙が入荷したので早速封を切って中身を見たら・・・・ 出て来た翼紙が障子紙くらい厚手の物でした、確かにラベルに⋆厚⋆と書いて有ったもう一度ネットで確認すると⋆薄⋆と書いて有るのも有ったので勘違いして購入した様でガッカリです(/ω\) こ…

ゴム動力飛行機 Ⅵ

折りたたみプロペラ編の続きです。 中々難しく進まない どこが難しいかと言うとペラの根元を可動させるため四角形に仕上げなけりば成らないからです、つまりヒネリが付いたところから四角型に持って行く工作です 加工しやすいバルサブロックでも中々うまく行…

ゴム動力飛行機 その他

中々プロペラ作りが進みません(;^ω^) 結構折りたたみプロペラって難しいです。 気が付けば庭のお花が咲いてしまった。 by(^0_0^)nap

ゴム動力飛行機 Ⅴ

さて、ゴム動力飛行機のプロペラ作りですがこれが難しくて苦戦しています。 1ミリバルサをカットしお湯につけてふやかし柔らかくしいプロペラの形に曲げていくのですが中々左右対称なペラの形になりません(笑) 有る程度ペラの形が決まるまで手で捩じりながら…

ゴム動力飛行機Ⅳ

前回の続きで主翼の組付けを行いました。 主翼の竹ひごに自作のニューㇺ管を接着剤で漬けていきます、この時竹ひごが均等に入る様に竹ひごに印を忘れずに。 続いて翼端の竹ひごを組付けます、この飛行機の翼端は半円です。 チョット余談ですが先尾翼の震電っ…

ゴム動力飛行機Ⅲ

今回は主翼のリブ作りからです。 2ミリ厚のバルサ材からリブを切り出します、市販品のリブは多分桐材だと思います。 片翼4枚の2セット作ります。 次にプロペラ軸受けを作ります材料は線香セットの入っていた桐箱を分解して再利用です。 出来た軸受けにプロペ…

ゴム動力飛行機Ⅱ

今日は主翼の竹ひごをつなぐニューㇺ管を探しましたが有りません、ネットで探すと売っているのですが日にちがかかるのでアルミ板から作る事にした。 廃材が入っている袋から0.5㎜厚を出して丸めようとしたが厚すぎてうまく丸めない仕方ないので0.3㎜厚のアル…

ゴム動力飛行機

孫が誕生日のプレゼントにゴム動力水泳選手だけでは物足りない見たいなので空物のゴム動力飛行機を追加してあげる事にしました。 キットを買って作るれば簡単ですがココは昔を思い出してバラ部品から作る事にした。 図面を書いて製作開始です。 まず翼端の竹…

BOXタバコ

ホント気ままな話です(笑) 何時もなら吸い終わったタバコの箱はゴミ箱にポイなのだがどんなふうにBOX状にしているのか興味が出て糊付け部分を分解して見た BOXタバコ まったく無駄のないカットでBOX状に仕上げているのだが1か所が別カットで糊付けして有るの…

TM-541の照明ランプⅡ

KENWOODのTM-541と言う1200MHzトランシーバーですがここ最近液晶表示のバックライトがチラついたり薄暗くなったりとする症状が頻繁に発生するようになった。 このリグは1年前にバックライトの電球を交換したがその後この症状が出る時が有ったが今回は頻度が…