金魚のポンプ

朝、金魚へ餌やりに行ったら何だか金魚が静か~

よく見ると水槽循環ポンプが止まっていると言うか回転が異常に遅くて水を吸い上げていなかった(;^ω^)

コレはいかんと取り敢えず代用のブクブクを突っ込んでポンプを取り外して修理です。

このポンプは以前中身のモーターだけを交換したやつです。

分解前に確認のため回してみた。

結構派手な音がしてます(笑)


www.youtube.com

不具合が確認できたので分解です。

最近は分解の様子を動画配信されている方をよく見かけますが分解部品をわざと放り投げている動画も多く見られます、私としては見ていてもあまり気持ちの良もではない*1

部品は古くても大切にして頂きたい物です。

取り外した軸と軸受けは水分と油が混じってベトベトの状態でした。

これらのパーツを灯油に漬けて綺麗にしようと思ったが~

灯油では洗浄できなかった(笑)

油汚れだけなら洗浄できるのだが水分が入ったグリスなどは灯油では無理でした

仕方ないのでアセトンでシコシコ清掃です。

清掃した後グリスを詰めてモーターの組付けです、その後テスト運転

ファンの音はするけど静かにモーターが回りました


www.youtube.com

分解したパーツをすべて組付け水槽に設置です。

無事静かにポンプが回って水槽の水が循環しだしました(^o^)/

大体1年ぐらいでグリス切れが発生するようなので軸受け部をメタルからBrgに改造するのも良い手かもしれないしグリスアップ用の配管を軸受け部に細工して付けるのも面白いかと思っています。

次回改造のチャンスが有れはチャレンジですね~(^o^)/

by(^0_0^)nap

 

 

*1:+_+