金魚のポンプ

今日の朝金魚のフィルターポンプの水量が減ってチョロチョロしか出ていないのに気が付いた、またポンプに水草でも詰まったかと思ったがどうも違うポンプモーターの回転が落ちてる。

早速ポンプを外してきました。

f:id:nap2:20210714171755j:plain

実はこのポンプモーターは2個目です最初のモーターは焼けて断線したので物置に合った古いポンプのモーターを移植した奴です。

f:id:nap2:20210714172028j:plain

ケースのシールはハイパワーとなっているが中身はノーマル使用です(笑)

分解してモーター軸受け部のグリス切れですので補充することにしました使うグリスはこれです。

一家におひとつ万能グリススプレー(^o^)/

f:id:nap2:20210714172329j:plain

軸受け部のサービス穴からグリスの補充をします。

f:id:nap2:20210714172527j:plain

モーターの上側軸受けはそのままグリスアップで、下側軸受けは埋め栓を外してグリスアップです。

クリスアップ完了したら慣らし運転です、回転も速くなり異音も無くなりました。

f:id:nap2:20210714172821j:plain

全部組付けて金魚鉢に取り付け、気持ちよく水をくみ上げてくれました(^o^)/

デカい水槽に金魚二匹しかいません、孫が金魚すくいで取って来た生き残りです。

f:id:nap2:20210714173201j:plain

by(^0_0^)nap