50MHzのアンテナを作りたい Ⅱ

何年か前に友人が50MHzのアンテナ作りたいと言って材料まで用意してそのまま放置してあったがまた何を思ったか再度挑戦したいと言ってきた。

取り合えずヘリカルアンテナを作りたいそうなのでヘリカルアンテナには何メートル銅線が巻き込んであるか手持ちのアンテナで測ってみた。

f:id:nap2:20210726005158j:plain

測ると言ってもタコ糸をヘリカルに沿って巻いて行き長さを調べただけです。

f:id:nap2:20210726005410j:plain

結構な長さですね~50MHzで約4.1m巻き込んで有りました。

ヘリカルアンテナを作った人をネットで調べたら最初は1λの長さを巻き込んでデップメーターで測りながら少しずつカットして周波数を合わせていくそうです。

ここでタコ糸を使ったのが間違いに気が付いた、巻いて行くとき引っ張るので伸びて測る時は緩めて測るので短くなる(;^ω^)

もう一度ケブラー糸で測りなおしてみます。

by(^0_0^)nap

追記

最近聞いている曲はこんな感じのです(Witwarm - Kannie Warries Dansorkes - YouTube