50MHzヘリカルアンテナの製作Ⅴ

今日は天気も良いので自作50MHzヘリカルアンテナを車に付けて共振周波数の調整を行いました。

用意するものはデップメーターとSWR計と測定用ワンターンコイルそしてニッパーそれからデジカメ(笑)

ワンカットずつの写真も良いが今回は動画にまとめましたナレーションは無し(^o^)/

雑音が大きすぎたので音を絞って再投稿しました。


www.youtube.com

製作した50MHzヘリカルアンテナ実車に付けてデップメーターを発信源としワンターンコイルで共振点を(デップ点)を見ながらエレメントをカットして使用周波数にアンテナの共振点を合わせる・・という作業です。

無事51MHzに合わせることができました後は防水処理をして完成となる予定です。

50MHzヘリカルアンテナに興味のある方の参考になれば幸いです。

 

追加 デップメーターに付けるワンターンコイルを知りたいと言われたので画像追加しました。

f:id:nap2:20211012202251j:plain

デップメーターへの取り付け方法

f:id:nap2:20211012202334j:plain

ワンターンコイルを発信コイルに近づけるとデップ点は深くなり分かりやすいが発信周波数が表示より低く出ます、離れて取り付けるとズレは少なくなるがデップ点が浅くなる以上です(^o^)/

by(^0_0^)nap