3.5MHzトップロードアンテナの実験 追加工事

昨日は朝から大雨で外に散歩にも行けないのでシャックでワッチしていたら何やら3.5MHzの受信がおかしい、変だな~と思ったのでアンテナの共振周波数を調べてみたら3.520MHzに中心を調整したはずなのに3.44MHzまで共振周波数が下がっていた。

しまった、ローデングコイルが裸のままなので雨に濡れて共振周波数がズレたようです(;^ω^)

雨にローデングコイルが濡れると悲惨な結果になるのがよくわかりました。

雨が小降りになったときにローデングコイルを外してきて手元にあるペットボトルを細工してコイル部の防水加工をしてみた。

短いペットボトルだったのでお尻の所に不安が残ったのでもう半分を下の方に追加しました。

これで多分コイル部の防水は完璧だと思う(笑)

今日は朝から風は強いが良い天気だったのでトップロードコイルを付けてアンテナ上げました。

さ~次に来る台風の雨にもめげず防水加工が効いて共振周波数が安定するか楽しみです(*^^*)

でもチョット防水加工の恰好が不細工か~(笑)

3.5MHzトップロードアンテナの全景です。

by(^0_0^)nap