J型アンテナ7

さて、300ΩのTVフィダー1本目は切り刻んで傷だらけになったので新規に考え直して作り替えです
もう一度見本の寸法に戻ります。
イメージ 1
色々とやってみたが雰囲気的には同軸ケーブルにただビニール線がぶら下がってる感じで何だかな~
SWRは1.7~2.0付近をうろうろするだけで歯ごたえが無い、使用周波数のSWRが1.7~2.0ってことは給電点のインピーダンスが75Ωから100Ω前後有るって事だけは何となく理解できたが。。。。
それからショートスタブの長さはアンテナの共振周波数には影響しないってこともやってみて解った。
1/4λ部分は1㎝で500kcぐらい動く。。。kHzでした。

ショートスタブが現在の位置でSWR2.0だと給電点インピーダンスは100Ωってことになるので・・・・
思い切って半分の位置まで下げると50Ωになるのでは。。。。
こうなったら何でもやってみよう~(笑)
【憶測だがこのアンテナの見本寸法は75Ω同軸時代の計算値なのでは。。????違ったらごめんなさい】

by(^0_0^)nap