J型アンテナ6

やっと雨も上がりしばらく天気が良いようなので凝りづにJ型アンテナの実験再開です。
何とかSWRも下がってきたがまだ納得がいきません。
海外の文献を探して見たら何とSlim.JimとJ Poleアンテナの自動計算が存在してました。
使用周波数を入力すると各エレメントと給電位置まで出て来ます。
残念ながら今実験中の300ΩのTVフィダーではないのですが450Ωのそれらしきものも載っていた。
削除しました上記のURLでご覧ください
 
300ΩのTVフィダーを使わずアルミパイプで作れば50MHz自立型もできそうです。
上手いことに軒先に以前成田商会で購入した2mの径違いパイプが3本有るので何とかなりそうですが
せっかく300ΩのTVフィダー20mも買ったのでまずはこのTVフィダーを切り刻んで無くなるまで実験してからにします。。。影の声 (-。-)y-゜゜゜もう残り15mだゾ~出来るんかいな~
 
by(^0_0^)nap