J型アンテナ4

J型アンテナ製作の続きです。
いよいよエレメント給電部の加工です。
赤黒マーキングは以前J型の同じものを作った時1/2エレメント側と1/4スタブ側との同軸ケーブル繋ぎ間違いをしたことが有るからです。
面白いことにつなぎ方間違ってもアンテナとしては動作していたと記憶していますが原理は不明のままです。
イメージ 1
 
 
出来上がりはこんな感じになります。
イメージ 2
 
エレメントは細長い釣り竿の中に入るので良いのですが300ΩのTVフィダー部はヘナヘナなので園芸用のグラス棒でサポートしてあげないと釣り竿の中でヨレヨレになってしまいますので必要です。
一般に釣り竿に沿わせてテープで固定したり吊り下げたりして設置しているのですが紫外線に弱いリボンフィーダーだから釣り竿の中に入れないと長期間持ちません。
それでも屋外設置の釣り竿アンテナは紫外線で生が抜けてきて3~4,年ボロボロになる。
早速アンテナ設置です。
イメージ 3
 
朝写真撮ったので太陽が眩しいです。
まず50MHzビーコンを聞いてそれからおもむろにSWRチェックです。
イメージ 4
 
ビーコンは1/2チェップよりS2つ多いのですがSWRが2.0から下がりません。
まる半日スタブの位置を調整したのエレメントカットしたり戻したり二階のベランダを何往復したことが以前作った時はこんな苦労はしなかったのですがまだSWR値をグラフにプロットする段階ではありません当分このアンテナで遊べそうです。。。以前は1.15以内付近まで追い込めたのにな~
 
by(^0_0^)nap