2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1200MHzループ八木の試作-4

少しづつですがループ八木の試作を続けています。 結局ループエレメントは園芸用アルミ線で試すことにした、問題はループのつなぎ方です。 試しに配線用圧着スリーブを使って見ることにした、カシメ工具は高価なので手持ちの工具を改造して使う。 スチールボ…

12月度JBCサンボウルクラブ月例会

先日日曜日は12月度JBCサンボウルクラブ月例会でした。 BOX抽選で○○サンの奥さんと実業団の猛者と一緒です練習ボールスタート。。。結構ストライクが来る。。。 こんな時は本番は打てないのですな~ 1ゲーム目は200UPするも2ゲーム3ゲームと失速、、(…

今日はタルト作りか~

先日クリスマスケーキ作りをしていたら昨日はタルト作りをしていた。 何でも部活テニスの友達との集まりに持って行くそうな~ これくらい勉学に力を入れればな~。。。。マァ~女の子はお菓子作りぐらいは出来ないとネ~(;^ω^) by(^0_0^)nap

手作りクリスマスケーキとピザ

今日はクリスマスイブ。。。早くから孫の家でクリスマスケーキとピザ作りでした。 ケーキは早めに孫たちがデコレーショントッピングをしています。 全員そろったころピザが焼きあがって。。。カンパーイ。 サンタさんは今頃どこ走っているんでしょうかネ~~…

私の好きな猫マンマ

久しぶりに御飯ネタです。 昼ご飯は昨日のおでんの残りのですがチョット味付けが薄い、体には良いのですがね~。。 そこで削り節の出番です、食欲が無い時は昔ながらの猫マンマが1番ですな~~ 小さいころは貧しくて日々のおかずにも困っていたが何もない時…

スポーツ少年団と子供会の大会

土曜日は岡崎市の各スポーツ少年団全員によるボーリング大会でした。 各競技選手が集まってサンボウルで行われた、全レーン貸し切り状態です。 さすが少年団。。。各顧問先生の一言で静かにBOXでおとなしくしています。。(;^ω^) 試合開始 やっぱりボーリ…

12月度友の会とアイスマッチ最終戦

12月11日は友の会です、4ゲーム個人戦に参加いつもの友人と同じBOXですそれからシニアの奥さん。 レーンコンデションはメンテしたてのハウスコンデション、毎回紹介するがサンボウルの大会は試合前に 必ずケーゲルのマシンでメンテしてくれます。 レ…

12月度タマゴ争奪杯

昨日は今年最後のタマゴ争奪杯です、友人は今月も不参加で残念です。 他のレーンでは同時開催の安田プロと中野洋子プロのダブルスにチャレンジするプロチャレンジWリーグ戦が 行われている。 タマゴ争奪杯のメンバーはハイシニアがほとんどです、ハンテー2…

マラソン大会

先週火曜日小学校恒例のマラソン大会です、雨で一日ズレたが天気は最高。。。北風も最高潮でした。 写真撮るのにコースに立っていたがカメラ持つ手がかじかんできた。(>_<)サブ~ スタートとゴール直前では顔つきが変わってますな~ 青空の中飛行機も2機飛…

クリスマスイルミネーション

今年も電飾のシーズンが来ました今年も設置のお手伝いです LEDだから電気代は。。。ですが庭の中は配線だらけです わざわざ6口の外部コンセントを3か所設けています。 当然撤収も私の仕事なんですな~(笑) コレからサンタおじいちゃんはプレゼント費用…

50MHz1/2λチェップアンテナの移設

今日は50MHzの1/2λチェップアンテナを1階の軒先から2階の軒先へ移設工事した時の記事です。 新しくテレビ用のステーをドリルドライバーで取り付け。。。。100V用なので電源コードも屋根までひいた充電式だと楽だったけど、個人的に充電式の工具…

もう一台の50MHz無線機

TRIO TR-9300の50メガ無線機の他にICOMのIC-560も有るのですがこちらも不調です、再開局の時押入れから出して電源入れたらPLLがアンロックしたりしばらくするとよくなりすぐダメになる手持ちの50メガ無線機の半分が経年変化で使用…